今日はしーみーです。

 僕の住んでいる地区では今日しーみ~が行われております。

しーみ~って知ってます?
漢字で書くと清明祭と書きますが
年に一度旧暦の3月の吉日を選んで行われる行事で
何をするかというと


島人ネットより 
一族のお墓に来て


wonder 沖縄より
墓前でご飯を食べます



( ̄口 ̄;)えぇ~


と思われた方もいると思いますが
これはオキナワン伝統行事なんですよっ

もともと中国の行事で、
一族門中(親類縁者など)が集まり、朝からお墓の大々的なお掃除
(沖縄では1年経つとお墓が草で覆われてしまう)を執り行い
その後、先祖への感謝の儀式(うちかびと呼ばれるお金を燃やしてあの世に送ったり)
一族の今後の安泰のお祈り(ウートートーと呼ばれる)が行われます。

とにかくご先祖さまに感謝する日ですね。
この時はとにかく一族がたくさん集まるので
ご馳走を作って朝から親類みなでお墓参りに行くんです。

一年ぶりにあう親戚とかいるので
身内で「どうしてたねぇ~?」
とご飯をいただきながら話に花が咲きます(^^)

沖縄のお墓は広いのはこのしーみ~のためにあるようなもんですね(笑)
それでも違和感を感じられる方がいると思うのですが
しかも自分のおじーおばー達のお墓なので全然問題ないです(^^)
それと前出の神様の話題とかありますよね?
沖縄は感覚的にグソー(死後の世界)が近い、隣にあるような感じなんですよ(^^;イイスギカナ


それとですね、しーみ~についてもうひとつ面白いネタがあります。
沖縄の親類一門の中には必ず一人「カミンチュ」と呼ばれる人がいるといわれています。
カミンチュとはいわゆる霊感の強い人の事で、
こういう人って大体子供の頃から見えるみたいなんですよね。

それで僕の知り合いの子供にそういう子がいるのですが
ある時しーみ~にいった時
「お父さんお墓の中に変な服来た人がいるよ~」
って言い出したらしいんです。
そのお父さんが
「はぁ?どんな人よ~?」
と聞くと
「変な帽子かぶってなんか書いてる~」と。

ためしにどんな服なのか絵を書かせてみたら
お墓を見ながら中国の昔の役人が着ているような服を書き上げたそうです。

その話を聞いて「えぇ~」と思いました。
小学校入る前ぐらいの子がうそでそんなん書けませんよね?

問題はここからです。
おば~たちの話だとシーミーの時には天帝からの使いの人が
お墓を一軒一軒「ちゃんと今年もしーみ~に来ているかね~」
チェックしに来るらしんですよ。


( ̄口 ̄;)マジッスカ・・・・?


僕なんかそういうの全然見えないので半信半疑なのですが、
ちゃんと言い伝えどおり話が符号する所が面白かったです。

沖縄ではこういう話は結構転がってるので知り合いに沖縄人がいたら聞いてみてください。
もっとおもろいネタが提供されるかもしれませんから(^^)

そんなしーみ~の日でした。

※今日は僕の親類のしーみ~はありません。
僕の親類の墓は首里近くなので来週あたりでしょうねぇ~。



同じカテゴリー(沖縄不思議ワールド)の記事

この記事へのコメント

清明節の意味…! (ルパン) 2004-04-11 23:58:30

香港も清明節翌日という名目で4月5日は祝日でした。
おそらく同じでしょうか…

意味が分かりました。
ありがとうございます。






Unknown (だーしゃ) 2004-04-12 09:20:53

香港では清明祭休みになるんですね!
北京では清明祭って名前すら聞かなかったのになぁ。
南の行事なのでしょうか。
でもお墓の前ではご飯たべないっすよね(笑)






しーみーって (ハイサイ) 2004-04-12 10:34:19

しゅりと南部ではシーミーの日が別なんですか??






Unknown (jinx) 2004-04-12 11:55:33

カミンチュと天帝ですか!?
きっと、本当なんでしょうね。
私たちが、忘れてしまっただけなんでしょうね。






Unknown (だーしゃ) 2004-04-12 14:44:21

■ハイサイさんへ
う~ん旧暦三月の吉日を選んでやるというので
多分地域差がでるのではないでしょうか?
僕の住んでる恩納村では昨日でした。
でもお墓のあるのは首里はまだだったので・・・

■jinxさんへ
jinxさん所の桜は綺麗ですね!!
トラックバック先もみました。
東京にもそんな所があるとは驚きです。
こっちからもトラックバック飛ばしますね~。






南部の方でも (ハイサイ) 2004-04-13 14:28:54

知念村とか、南風原町とかはしーみーやってましたよ。旧暦でも暦は違うのですかね~。不思議です。






Unknown (だーしゃ) 2004-04-13 15:10:30

南部もその日だったんですね~、
どうなんでしょう?なぜその日なのかはわからないっす。
今度おばーにでも聞いてみますね


Posted by 沖縄からヨッシャー(=^^)9 at 2005年04月01日 20:33
はじめまして!!
沖縄に引越してまた9ヶ月でまだ分からない事ばかりです。
しーみーが何か知りたくて検索したら此方のブログにお会いできました。
うちの旦那様は長男でうちなんちゅうですが
何もしらなくて聞いても
わからずで(^o^;)
実家に義母がおりますが なかなかな関係(>_<)
こんな生活に嫌気が射した頃によく助けてくれてるのが亡くなった主人の祖父。道に迷って困っていたら 導いてくれたり色々見えない力で助けられています。ありがたく感謝の毎日ですがお墓がかなり急斜面な所にあって車でないといけなくて(私が免許がなく)主人も仏壇でのお参りしかしないので心苦しく過ごしています。
長くなりましたが しーみーの事が分かって良かった(*^▽^)/★*☆♪ありがとぉございました。
Posted by ジェジュ♪ at 2012年04月11日 15:24
■ジェジュ♪さんへ
コメントありがとうございます、少しでもお手伝い出来たならとてもうれしいですっ
沖縄に引っ越してきたばかりならホントまだまだ分らないことばかりではないでしょうか、
そしてちゃんと導いてくれるご主人の祖父さんがいるのはいいですね!
しっかり困っているのを見てくれているのではないでしょうか、沖縄は向こうもこちらも近い関係にあるので、是非感謝をしてあげてくださいね、
Posted by だーしゃ at 2012年04月11日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。