旧暦1月16日 ジュウルクニチー:後生の正月(ぐそーしょーぐゎち)



今日は旧暦1月16日ジュウルクニチー)ですよ、満月ですよ、
あの世の正月(ぐそーしょーぐゎち)ですよー。

祖先供養の一つとして沖縄に昔からある風習の一つですが、
最近は旧盆や清明祭が重要視されていてやる所はすくないかもしれませんね。

自分の親戚の場合は子供の頃からこれは特にやってなかったです。(旧盆カレンダー
こちらはてぃーだ、今年の状況です→ジュウルクニチー
これはgoogleさんを利用しますけどてぃーだ内でもジュウルクニチーについてみなさま色々なネタを書いています。

とにかく皆様のご先祖様が向こう(グソー)でお祝いする日なので
是非仏壇のある人はお祝いをしてみて下さい。

先人を大切にする事は良いことだなぁーっていつも思います。




同じカテゴリー(沖縄不思議ワールド)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。