完熟ゴーヤーが甘い!?これはどういうことだww


完熟ゴーヤのびっくりデザート♪
完熟ゴーヤーが甘い!?これはどういうことだww
http://cookpad.com/recipe/423846



最近の品種が以前と、昔と違っているからでしょうか????

これは沖縄にずっと住んでいたながら一度も聞いたことが無いです。
ホントかなコレ???


苦いが代名詞のゴーヤーも確かに以前よりは苦味はなくなってます。
これは品種改良のおかげでしょう、だけどそれが甘く食べれるとは??

以前は黄色くなったらもう食べれないなぁという判断基準で食べてましたけど、
現在は違ってきているのでしょうか。

品種自体の問題なのか、それは知りたい所ですね。



同じカテゴリー(沖縄不思議ワールド)の記事

この記事へのコメント
以前、関東ではゴーヤーは完熟させて子供のオヤツに食べていたそうです。
沖縄ではそう言う習慣がなかった。

完熟して甘くなるのはゴーヤーの種を守る知恵です。
甘い種の周囲を鳥に食べて種を運んでもらう為

最近のゴーヤーの苦味が少ないのは促成栽培で水を多く与える為
ウリ類は水を控えるほど味か濃くなります。
Posted by よせうえや at 2014年03月02日 06:36
関東でもごーやーを甘くしていたんですね!?
沖縄ではなかなかその習慣ないですよね。
みんないっぱい作るからかな。

植物はしっかりと知恵を使って生きてますねっ
Posted by だーしゃだーしゃ at 2014年03月05日 10:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。