今日は旧正月の御願み(うがみ)に行ってきました。

今日は旧正月の御願み(うがみ)に行ってきました。


携帯画像であんまり画質は良くないですが、
今日は一日かけて自分の御願み場所を母と回ってきました。

今日は旧正月の御願み(うがみ)に行ってきました。


旧正月でもあるので自分と関連のある場所にご馳走を用意して挨拶に行きます。

これは自分も以前は知らなくて、倒れるようになってから色々な人との縁を通して
行く様になったのですが、沖縄文化の一つですねー。

だれもかれも廻っているわけではないので、沖縄の人でも御願みに行くわけではないし、
そもそもそれが何なのか分からない人の方が多いと思いますけど、

簡単に言えば自分と関連のある場所の神様達や
他の神様達に感謝しに行く事です。
沖縄って多神教ですよねー。

んで内容は、

旧正月なので、去年一年間ありがとうございました。
そして今年もどうぞよろしくお願いいたします。

というふうにご挨拶してきました。今日一日かかりましたねー。

行く場所は人によって違うと思いますが、自分の場合だと、
自分が住んでいる地域の場所から始まって
中城まで計5つの場所を回ってきます。


とにかく新しく始まる一年を迎えられてまたがんばろって思いました.

それから不思議と縁なのですが、以前伊平屋に行った時に一緒に行った方ともお会いする事ができて、
ほんと知らなくて偶然ですが、とても良かったです。

しかし!それ以前に自分が伊平屋に行ったという記憶にアクセス出来ませんでした。

なのでブログを検索してみると伊平屋の事があったので、なるほどとおもいだしました。伊平屋の話はほら貝を吹いて倒れた以外おぼえてませんw

なのであれこれ今日もありましたが、行動出来て良かった一日でしたっ。




同じカテゴリー(沖縄不思議ワールド)の記事

この記事へのコメント
お疲れ様です(^^)

だーしゃさん、伊平屋じゃなくあれは今帰仁ですよ。。
酉龍権現・・・(汗
Posted by 雫雫 at 2010年02月14日 21:22
■しずくさんへ

確認しましたーー(汗

リンク間違いです、直しましたのでよろしくお願いいたしますー。

酉龍権現って難しい漢字使ってますよねーw
Posted by だーしゃだーしゃ at 2010年02月15日 10:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。