沖縄県内のフリーペーパーをGETしてきました。



僕久しぶりにコンビニという所に行ってきました、
普段は田舎なので、歩いていける所に
コンビニなんてないし、コンビニに行ったとしても
さっと出てくるのでちゃんと色々と見た事なかったんですよね。(汗)

んで、今日ちょっと散歩の帰りにチラッと寄ってみたのですが、
皆さんはフツーに思うかも知れませんが、
フリーペーペーがやたら多くってますよね!?

これ冷静に考えてみたら、結構大変かもです。


沖縄そのフリーペーパーをちゃんと見ていたらなんだか
沖縄就職難とか言われている割にはたくさんあるじゃんと
思うぐらいたくさんの企業がイロイロな人を求めていますよね。

ですけど、その企業が求める人と、恐らく求人で動いている人の
ニーズがうまくあってないのかなぁと今更ながらおもいました。


仕事って言っても、自分が思い描いていたものではない場合とか
イロイロな条件がありますよね。


そしてこのフリーペーパーを見て思ったのが、
やっぱり沖縄は『夜』関係のお仕事が多いんじゃないのかなと言う事です。


夜型社会と言われていますが、やっぱりそれはこういう物のも反映されていて、
しっかりこういう求人のフリーペーパーにも反映されていますね。

そしてなのですが、沖縄県内に仕事、(いい仕事)がないと言う事で、
内地に季節「季節労働?」に行って来る若者も多いです。


沖縄県内での就労がそんなに難しいと言う事ではなくて、
沖縄県内に求める仕事がないから県外に行くということが多いんですよね。


しかし、東京だともっとあるかもしれませんが、
沖縄もこんなにカズがあるとはびっくりでした。

今弟が大学で就職活動をしていますが、
こちらもやっぱり沖縄県内ではいいのがなくて、
内地に行ってから探すと言う予定みたいです。


就職を探すってのはむずかしいですが、
自分のやりたい事で生活できれば、
難しい事も多いかもしれませんが、いいですよね。

僕はホントブログでなんとかお仕事をさせてもらっていたので、
本当に恵まれてると思います。

とってもありがたいと心から思います(><)

しっかりと治して、働けるようにしなくては!

なんとかいっぽいっぽ進む事が一番大切です(汗)。






同じカテゴリー(沖縄不思議ワールド)の記事

この記事へのコメント
仕事柄履歴書を見る機会が多いです。
そんな中で感じるのが、短期間の職歴を重ねてる人がすごく多いこと。
契約満了で済んでるならまだしも、一身上の都合で転職を繰り返すって
人がこんなにも沢山いるってのが、結構ショッキングです。
でも沖縄では正社員の募集ってあることはあるけど、内容は結構ハード。
出来そうなことを探すとアルバイトが圧倒的に多いから、転職が多くなるのも
無理はない。県外に目が向くのは当たり前でしょうね。
季節であったとしても習得した技術で資格に繋がるとか、発展的なことなら
いいですけどね。
Posted by DUNE at 2008年03月09日 01:35
■DUNEさんへ

短期の職歴、これは正直雇う側から見たら、
長く続けられないのか不安ですよね。
DUNEさんが言うとおり、契機満了なら確かにですが、
自分の都合で、、、うーんとと考えますし。

正社員の内容がハードと言うのはそうなんですね、
確かに正社員だからー、といったらいけないのでしょうけれども、
なんだかんだで外に目が向いていくのはそうなのでしょうか。

自分の積み上げてきた事が短期的な仕事でも確かに発展していくといいですよね(^^)
Posted by だーしゃ at 2008年03月09日 07:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。