ブログコミュニケーションの心理ハードルを下げよう!!

だーしゃ

2011年08月19日 22:28

結論から言うとブログでのやり取りをより簡略化して楽しもうという事です。
もちろんmixiやTwitter、Facebook等他のサイトとブログと連動している世の中なので、そちらの方でも十分やり取りはできますが、これはあえてブログをもっと簡単に使う為の提案ですよ。


大変な事を特にするのではなくて、タイトル通り心理的なハードルを下げるという事のみです。
自分はもう一応しているのですが、要は「コメント欄を小さくすること!」






こんなふうに普通のブログコメント欄はありますよね。

だけど、

ちょこっと一言だけでもコメント入れたいなぁと思う時にコレを見ると、
どうも大きすぎて一言ではなんだか、、、と思ってしまい、コメントが入れにくい。

もちろん知り合いで慣れているからばんばん入れることができますが、
それはもう心理的なハードルが下がっている証拠。

一番最初のきっかけとして、まずはの一言をこちらで入れやすくしてあげればよりコミュニケーションが広がります。

なのでとりあえず自分がしている大きさにしてみましょうー。





自分のはちょっと横に長めですけれど、縦には半分ぐらいにしています。
本当は3分の1ぐらいでも十分かなと思います。

相手にコメントを入れやすいなと思ってもらえる事は心理的ハードルを下げることが出来ているということなので、是非進めていきましょう!


んでやりかたなのですが、難しくはないです。まず以下のページに移動してください。

管理画面>テンプレート>利用しているテンプレートカスタマイズ>スタイルシート

と移動してきてください。そしてスタイルシートの中に、





という所があると思います、これがコメントを書き込む部分です。とりあえずこの #text というのが重要なので覚えておいてください。

後は簡単ですね、

width :400px;
height :100px;

こちらの部分を変更すればOK.
大体一行コメントにするにあたって
コメントを書き込むボックスの高さは100ー70とかそれぐらい。

ちょうど1行、2行ぐらい入る形になります。
後はそれでテンプレートを登録するだけ。
それでコメントをしやすくなると思っております。


それでも世の中はボタンを押して「いいね」だけを伝える時代ですが、
まだ何かしらコメントを利用する事はあると思いますので、
時代に沿った形にしていくのがいいかなぁと思いました。

色々なサービスを利用して、いろいろな方々とのつながりができていると思います。
ブログはブログなりの利用方法でいいのではないでしょうか。
あとは使い方次第なり。

よろしくお願いいたします。



関連記事