メッセージ送信機能を記事に入れ込む

だーしゃ

2009年12月09日 19:19



てぃーだにはそのブログを書いている人に直接メールする機能「メッセージ」機能がありますよね。

そうよくサイドバーにて見かけると思いますがあのボタンです。



このボタンをクリックすると



こんなのが出てくると思います。

それを記事内でできるようにしたいと思います。
ただし上のボタンは使いません、普通の文字でリンクしてできるようにするんです。

やり方は、あれこれかんがえてみたら、

テキストリンクでやるには、下記タグをご利用ください。

<script type="text/javascript"> var GB_ROOT_DIR = "./admin/js/greybox/"</script><script type="text/javascript" src="admin/js/greybox/AJS.js"></script><script type="text/javascript" src="admin/js/greybox/AJS_fx.js"></script><script type="text/javascript" src="admin/js/greybox/gb_scripts.js"></script><link href="admin/js/greybox/gb_styles.css" rel="stylesheet" type="text/css" media="all"><a href="blog_message.php" title="オーナーへメッセージを送る" rel="gb_page_center[580, 530]">メッセージ</a>





自分のブログでは「直メ」という表現を使ってますが、「メッセージ」という部分を変更すればなんでもOKです。


入れ込み方は「ブログ環境設定」の「カスタムプラグイン」にいれるか、
テンプレートにて、直接入れるかどちらかでできるはずです。

あまり多く使う機能ではないかもしれませんが、
コメントではなくて、直接やり取りできるようにする窓口なので設置していても良いかもしれません。

また一つ提案でした。





関連記事