おじー おばー に感謝


かじまやー

かじまやーの時の写真、少し若いかもw


100年以上、大変だったと思うけど、長寿であったことで色々な事を体験してきたと思います。

今日の午前におばーが亡くなりました。103歳でした。

おじーは少し前に亡くなっているので、二人写ってるこの写真はある意味貴重な写真かもしれません。


この二人が出会ってなければ僕は今ココに居なかった訳ですので、

とても感謝の思いと、一つ過ぎ去ってしまったのかなと思う感情が出てしまいます。


おばーは去年あった時には元気だったから、まだまだ大丈夫だと思っていたのですが、

その時話した言葉の中に気になった言葉があったんです

「おじーにはやくあいたいよ」

その時すぐに僕は そんなマダマダだよー、元気にしないとーー(^^)!

と声を掛けたのですが、ちょっと心に残ってしまう言葉でした。

今頃向こう側でしっかりと会えてたら良いなぁと思います。

うちのおかんも向こう側に行ってるからすぐに親子会えるはず。


家族ってのはどこも一つの時代や時の流れに乗って生きてると思います。

だから家族ってのは一緒にいて共有する出来事が大事だと自分は思います。

良い事、悪い事、楽しい事、うれしい事

それらを一緒に共有するからいいんですよね。


なのでこういうお祝いはやっぱり大切かなぁと思います。

家族で共有できるお祝いって良いですよね。


人生最後に行き着く所はそこしか無いのですから、

自分なりの道を歩いていきましょう。



おじー と おばー

出会ってくれてありがとうね(^^)!


■関連記事 おばー


2015/07/01
102歳のおばーに久しぶりに会ってきました。
102歳だけどマダマダ元気!!さすがとしか言えないですが、元気ですねー。今回親戚周りをする機会があって、その時におばーに会ってきたんです。ちょっとお昼寝時だったんですけれど、おばさんに「起こさないでスルーしていったら怒られるよっ」って言われて、久しぶりに会いました。しかし、…


2009/10/26
きゅうなのおばー、カジマヤーでした。
先日の土曜、10月24日はうちのおばーのカジマヤーでした。カジマヤーってのは知ってる方はもちろん知ってると思いますが、風車の事。そして沖縄の伝統行事の一つで、97歳になると行われるお祝いの行事です。去年うちのおじーもやりました。今年はおばーの番です。ってか普通2人そろってこの年齢ま…


2009/10/26
きゅうなのおばー、カジマヤーでした‐2
■カジマヤーのおばーにあやかる。そうかじまやーのおばーのこの行事はとってもめでたい事。なのでそのおばーにあやかっていい福を頂こうという儀式がこちら。ちょびっと入れたお酒をおばーから頂く事。まずはもちろんおばーから頂きました。飲んだ後、「ちょっとにがいよー。」って顔してましたけどw…


2009/10/26
きゅうなのおばー、カジマヤーでした‐3
■カジマヤー会場準備ぼくら孫の平均年齢はもう二十歳を超えているので、主に窓口や案内とかは、孫の係。ぼくは見ての通り、カメラもってあちこち写真撮る係です。おばさんもカメラ持ってきてる方がいたので、二人体制なら十分ですね(^^)そして弟が急遽?ビデオカメラマンに。突然だけど、とりあえずOKみ…


2009/10/26
きゅうなのおばー、カジマヤーでした‐4
さぁきゅうなのおばーのカジマヤー披露宴が始まりました。おばーの入場です。おばーは腰がまがっているので、多分ホトンド90度。そばにおじさんがフォローでついています。それでももちろん歩けるんですよ、だからちゃんとすたすた登って自分の席に着きました。もちろん今回は合同でおじー…



2008/10/05
うちのおじーはカジマヤー
今日はうちのおじーのカジマヤー祝いでした!カジマヤーとは97歳の長寿の祝い。そして旧暦の9月7日にお祝いします。もちろん97歳だから。(^^)沢山のお祝いを仏壇にお供えして、親族一同集まって、今日は朝からお祝いでした。そして写真にはおばーは写ってないのですが、おばーは来年カジマ…


2008/08/07
沖縄の七夕とお墓。
今日は母方の親戚の行事があり、首里へ行ってきました。今回の行事というか、なんというか、ちょっと変わった事をしに行ってきたんです。


2013/06/11
母親の三年忌という事で。
※写真は父のブログから拝借。父のブログに有るように手前のオバーは自分のオバーで、100歳となりまする。うちのオカンには病気中沢山お世話になったのですが、自分(母自身)は癌であっという間に行ってもうた。あまりのスピードにどうしようもする事が出来んかったです。早く見つかればと想う所ですが、…







同じカテゴリー(■フリートークー)の記事

この記事へのコメント
103歳までの天命を全うされ、おめでたいですね。
家族を想う大下さんの気持ちが伝わり、心が温まりました。
Posted by わのわ at 2016年03月12日 16:34
わのわさん
ありがとうございます、おばーもなんだかゆっくりと出来ればと思います。
さびしくなりますが、こればっかりは仕方有りません。
これまで色々としてくれた事に感謝するばかりです。
Posted by だーしゃだーしゃ at 2016年03月23日 19:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。