Epilepsy⇔えぺれぷしぃ 英語表記読めねぇよ!だけどひっすです。

Epilepsy⇔えぺれぷしぃ 参照音声→http://ejje.weblio.jp/content/epilepsy

そう、最初この単語見た時いったいなんじゃ?と思いました。
外人さんに説明しようとしても TENKAN じゃ通じないですからね。

それでネットで調べて出てきた単語がこれ。学校の勉強とかで果たして習いますでしょうか?
自分は間違いなく知らない単語だったので今回ちゃんとお勉強します。

Epilepsy⇔えぺれぷしぃ(épəlèpsi)

これが自分の症状の名前ですけど、普通に生活していたら絶対出会わないと想う。
そもそもの語源がギリシャ語で発作を意味する「epileptic」。
日本は何が語源かわからないですが、最近ではめずらしく和洋折衷してない言葉かも。

まぁとにかくこの えぺれぷしぃ⇔Epilepsy ちゃんが我々の生活の中心にはおります。

んで えぺれぷしぃ の海外Facebookページも結構あります。
世界でもやっぱり重要な症状なんですね。

Epilepsy Society
Team Epilepsy
Epilepsy Research UK
End Epilepsy
Tohoku University Epilepsy Program

さてそろそろこちら、

Epilepsy⇔えぺれぷしぃ(épəlèpsi)

読めるように慣れてきましたね、
これで海外に行ったり、外国人と会話する時自分の症状を伝えることができます。

何だかんだでやっぱ英語でなんて言うのかぐらい知らなきゃですね。









同じカテゴリー(■ヘルペス脳炎予後生活)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。