案内リンクの作成:カテゴリーをわかりやすくする

今回は案内リンクの作成のお話をしたいと思います。

それはカテゴリーを見やすくする方法のお話。ブログはですね、ちゃんとカテゴリー分けをしていくと、カテゴリーがどんどん増えてしまうんですよね。だから情報を相手に見やすくするためにちゃんとわかりやすいカテゴリーの見せ方の作り方を勉強しましょう。


これが今回作ってみた案内板。これをクリックしてみると。




このページに来ます。
このページの作り方は簡単で、まずカテゴリーのリンクと説明をしているページを作成して投稿し、カテゴリー名にちょっとした説明文を書くだけ。

その作ったページURLをサイドバー機能のお気に入りを利用します。
お気に入りを利用している場合はブログ環境設定にあるカスタムプラグインを利用します。
そのプラグインのHTMLはこのリンク先を見て下さい。



以上の感じで案内板を作成し、クリックするとちょっとカテゴリーを説明するページが出てきて、その先のページへ案内する事が出来ます。

一つアドバイスがあるとすれば、このカテゴリー先はアルバムページにするのか、サイトマップにするのかと言う所。

自分の場合写真メインのカテゴリーアルバムページに。
文章メインのカテゴリーサイトマップに行くようにリンクを張っています。

ちなみにカテゴリー別のアルバムページは

http://daxiazzz.ti-da.net/c2011.html

http://daxiazzz.ti-da.net/album_c2011.html
http://daxiazzz.ti-da.net/albums_c2011.html

このようにカテゴリーURLの前に「album_」か「albums_」を付けることで
そのカテゴリーのアルバムをつくる事ができます。
「album_」は表示される写真が縦長。
「albums_」は表示される写真が横長。

あとサイトマップはサイトマップページ
http://daxiazzz.ti-da.net/sitemap.html
の横にあるカテゴリーリンクのリンクを使ってみて下さい。

ちょっとだんだんわかりにくくなってしまってるかもですが、これをつくる事で、自分のブログを見やすくし、回遊性を広げる事が出来るようになります。

とにかく自分の案内板をクリックしてみて、だいたいのイメージを持ってくれたらわかりやすいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。





同じカテゴリー(■CSS&ブログの活用講座!)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。