脳が動かす自分の体

 

自分の手が動かなくなった時、自分は何を考えますか?

 
生まれてきた時から自然に自分の意志で動かしているこの体、手足。

最近ちょっと動かしに違和感を感じます。

以前は自然に動かしていたのに、なんだか自由に動かない。


んーーー、そもそもこの体ってどうやって動かしていたんだろ?

動かないとついついそんな風に考えてしまいます。

脳内の電気信号で自在に動いてくれているこの手足なのですが、
その事はあくまで知識として知っている訳で、
実際は何がどうやってどうなったらこう動いているのかわかりません。

元のレベルから言うと生物はという所なのでしょうが、
この電気信号の動きに意味を与えて、
それを更に自分で動くように設定して動かしているのだと思います。

自分は一度半身麻痺に陥ってるので、体が動くこと、動かない事を覚えています。
んで今発作で唐突に動かなくなるというのがあるので、
そうなった時、なんで動くのか、動かないのか、言葉では説明出来ないんですよね。
そしてイメージも出来ない。

ホントはなぜ体が動くのか、手が動くのか、指が動くのか、
頭の中で表現しようとするのですが、できない、だから動かない。

発作が起きている時はそんな感じです、知識としては脳が過剰放電しているというのは知ってますが、
じゃぁその過剰放電ってのは何なんだよと突っ込んでいくと結局曖昧な壁にぶつかります。

だけどなんとかしばらくすると体が、脳が、自己復旧してくれて、
倒れる前の「説明出来ないけどイメージしたら動く」という状況になってくれる。

できればこの自在に動く状況を普通の人みたいに死ぬまで維持してほしい、
それが生きるという事の最低状況だと思っています。

確かに発作起きたり、麻痺したり生き物である以上する時もあると想うんですけどね。
その生き物である以上、動物である以上の最低ラインを確保しないとやっぱり少し大変。

今現在自分が日本という国にいる事をまず第一に感謝しなければです。
そうでなければとっくに死んでいただろうなぁー、そう思ってなりません。

知っていると言うのは人に安堵を与えてくれます、それって大事ですよね。
逆に知らないってのは恐怖を与えます。

だから自分がいったいコレどうなってんだ??ってなると怖いんですよね。
これは病気に限らずですけれど、対応方法を知らない事についてはやっぱり頭は対応してくれません。

頭がいい人や経験を積んでいる人は対処できるかもしれませんが、
それはその人ができるのであって、今現在自分が出来る事は思っているより少ない。

自分が思っている以上に何も出来ないって所から自分は始めねばと思います。
ただでさえこんな状態ですからね。

これからの人生、まずは自分の6割ペースで積み上げて、組み上げていこうと思います。



さて蛇足ですが、

もうちょいで復職だけど何できるかな~、そんな不安が有るのだと思います。

何が出来るのかはわかりませんが、ヤりたい事はありますね。


もっとこのブログの使い方を良くしていきたいなと、
無駄を省いて、自分のやりたい事が出来るように。

ブログ上でヤりたい事が出来るってのは、
自分のイメージ通りに目的を達成するのが出来るって事です。

もっとてぃーだでワイワイ人が利用してくれるようになれば、
もっと多くの人とのコミュニケーションツールとなればと思います。

やればもっとなんでも出来ると想うんだけどなー-






同じカテゴリー(脳について)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。