脳圧亢進 【のうあつこうしん】 という頭を強打すると起こる症状。たんこぶでかい。


脳圧亢進 【のうあつこうしん】

初めて知りましたが、先日発作で頭をぶつけた際に起こった症状は恐らくコレでしょう。
ネット上から探してみました。

Yahoo!の知恵袋から。
スケートで転び後頭部を強打しました。一瞬めまいがしましたが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117552393

頭を強打すると起こる症状。たんこぶもでかい。

でも要は脳圧が上昇する事で脳内の機能がちゃんと動作しなくなるというのは、ほんとに怖いことです。そのままぱったりとなってしまったら洒落になりませんからね。

今後倒れる時はより屈んで頭をぶつけないようにしなくては。まだ後頭部が痛いですし。

ともあれ、しばらくすると脳圧も下がってくるはずなのですが、どれぐらいで下がるのか現状見当もつかないので、一応まだまだ様子みです。ぼーっと頭のなかしてるし。


症状が悪いとこうなるらしい(汗)

頭蓋内圧亢進の症状

気をつけねば。



同じカテゴリー(脳について)の記事

この記事へのコメント
初めて聞く症状です。
なんか、怖いですね~ 
たんこぶも痛そう・・・食事ちゃんと
取れてますか?

だーしゃさんは、発作の前兆って
あるんですか?
もし、このとき頭を強く打たないような
対処ができると良いんですが・・・
なかなか、難しいですよね~
うちの娘は、前兆はないようなので
強打するのは防げないみたいです。

だーしゃさん、頭を強打してたんこぶ出来て
めまいもあるのに
返信頂いてすみません。
苦しい中での、パソコンの前に座る
だーしゃさんを想像すると
わざわざ申し訳ないな~って思います。
ほんとに、無理しないでください。
娘や私に、やさしいお言葉をありがとうございます。
Posted by aiboo at 2014年04月25日 17:58
aiboo さんへ

いつもありがとうございます、なんとかご飯、食べてれいます。
でもちょっと今日はあんまり良くなくて休んでました。
どのように治るのかよくわからないので、しばらく様子を見たいと思います。

自分は発作の前兆がある時と無い時があります、
恐らく発作の種類が違うのかと思いますが、前兆が無い時は気づいたら倒れています、怪我して。。

なので、もし前兆がある場合は、なるべくしゃがむ様にして、倒れてもダメージを受けないように頑張りたいと思います。

パソコンの前に座るのは、ノートパソコンで動かしやすいモノなので、寝転がりながら出来ますので、それでやっていたりします。

TVとかは部屋にないので、ゆっくりするか、パソコンするか、
仕事もずっとパソコン使うので、もう生活の一部ですね(^^)

しばらく様子を見ながら生活したいと思います。
Posted by だーしゃだーしゃ at 2014年04月25日 22:03
だ~しゃ。。。大丈夫かな?
ちょっと思ったんだけど…お出かけする時 ちょっとしっかりしたリュック背負ったら どぉ~かなぁ?
そしたら クッションになって強打は避けられる場合もあるかも。。。
あくまでも…素人考えだけどね。。。(*^_^*)"
Posted by しゆ at 2014年04月27日 03:38
しゆさん
ありがとうーーっ。リュック、確かにそうだね、
あれがアレばクッションになって、強打はしなくなるよーー!
気がついたら倒れているのが多いから、自分の頭や体のクッションになるもの、しっかり考えなきゃ、さすがにもう何度も頭をぶつけるわけには行かないからね。
Posted by だーしゃだーしゃ at 2014年04月27日 05:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。