ゴーヤーパークでゴーヤー尽くし

ゴーヤーパークでゴーヤー尽くし


ちょいとばかり前の話なのですが、5月8日(ゴーヤーの日)の前に伊豆味にあるゴーヤーパークに行ってきました!

ちょうどゴールデンウィークだったので人がおおいかなぁとおもったのですが、
ぼちぼちで混雑はしてませんでしたね~。


ゴーヤーパークでゴーヤー尽くし


そしてちょっとした広場では子供たちが元気にエイサーを踊っていました(^^)
ぴよぴよした子供たちががんばってエイサーしてるのをみるとなごみますねぇ~。

実は今回のメインはこちらだったんです。

ゴーヤーパークでゴーヤー尽くし


ゴーヤーバイキング!
あるものすべてがゴーヤーですよ(笑)
しかもゴーヤーにちなんで580円という驚きの安さ!
メニューも、ゴーヤーカレーから、ゴーヤーてんぷら、ゴーヤーもち、ゴーヤー春巻きに、ゴーヤーチャンプルーからゴーヤーそばまでとにかくゴーヤーだらけ!

しかしゴーヤーはとっても新鮮だったので思いっきりうまいかったです(^^)!
料理していたおばちゃんたちすごいなぁとおもいますたー。



そしてゴーヤーパークには色々な種類のゴーヤーを栽培しております。

そしてその存在は知っていたのですが、はじめて見たのがこちら↓

ゴーヤーパークでゴーヤー尽くし


ホワイトゴーヤー!
まっしろなゴーヤーですよ!まっしろ。
やっぱりにがいのかなぁ?もしくはフルーツのよう味がするのでしょうか?
かなり食してみたい一品です。

サラダとかおいしそうかも。


普通のゴーヤーもたくさんなっていたのですが、ココのゴーヤーの中で一番きになったのがこちら↓

ゴーヤーパークでゴーヤー尽くし
ベトナムゴーヤー

すんごくつんつんしたゴーヤーで見たことなかったです。
しかも白いし!どんな味がするのかとってもきになりますね~。



ゴーヤーパークでゴーヤー尽くし


そしてゴーヤーパークらしく、ちゃんとゴーヤーもうってました。
3本くらいで450円ですね。もうっと時期になれば安くてうまいゴーヤーが出てくると思いますが、
最近はこれぐらいの値段でしょうね~。

早くゴーヤーをたらふく食べたい今日この頃なのでしたぁ~

ゴーヤーにも様々な食べ方があると思います。
そんななか面白い本がありました。

「にがい」がうまい―まるごとあじわうゴーヤーの本 食べ方と育て方
中山 美鈴 坂本 守章 藤 清光
農山漁村文化協会 (2003/04)
売り上げランキング: 310,754
通常4~5日以内に発送


載っている写真からしてゴーヤーの丸焼きですからね!
これは面白そう~!


同じカテゴリー(沖縄 野菜)の記事
パパイヤ=???
パパイヤ=???(2005-04-17 23:44)

海ぶどう!!
海ぶどう!!(2005-04-17 23:39)

しまらっきょう!
しまらっきょう!(2005-03-28 21:26)

この記事へのコメント
ゴーヤーも色んな種類があるんですね。
ベトナムゴーヤーってことは、ベトナムの人も食べるんですかねぇ。
Posted by のゆき at 2005年05月30日 20:26
こんちわ

自分はですね~
ゴーヤゼリーが美味しかったです
それとゴーヤ茶。(一時期の流行は落ち着きましたネ)

今年は まだ食べてないので食べたくなりました。
Posted by ミナ at 2005年05月31日 09:47
5月8日って、ゴーヤーの日なんですね(笑)
Posted by りっかりか at 2005年05月31日 09:57
こんにちは。
私の住んでいる栃木でもゴーヤは人気でよく食べます。
(※ ゴーヤーってのばすのですね!
  こっちではスーパーでもゴーヤとよびます。)
私の住んでいる場所は盆地で、夏はかなり暑くなるので
ゴーヤを栽培することができるので、わりと一般家庭でも
栽培してるお家が多いです。
我が家も去年栽培しましたが、間違って種を買ってきたらしく
一番大きくても10センチに満たないミニゴーヤがとれました。
可愛いけれど、ちょっと物足りない感じかな。。。
私はよく、オイスターソースで味付けをします。
苦味が少しまろやかになって美味しいですよ。
Posted by てんぼ at 2005年05月31日 15:06
■のゆきさんへ

こんにちはっ、そうベトナムにもあるらしいんです。
暑い所にはあるのかもしれないですね(笑)
みんな苦いのたべてるんだんぁと思ったらおもしろいですね~(笑)

■ミナさんへ

こんにちはっ、ゴーヤーゼリーは食べたことないですよ!
にがいのかなぁ?おいしそうです(^^)!
そしてゴーヤー茶もたくさん売ってましたよ。
やせるんですかねぇ??

■りっかりかさんへ
そうなんですJAが決めたゴーヤーの日なんですよ。
なんといっても語呂合わせですが、基本的にはこの時期からゴーヤーの出荷が忙しくなるからだそうです。
安くゴーヤーたべたいですねぇ(^^)!

■てんぼさんへ
こんにちはっ!
そうなんですよ、なんでゴーヤと切るのですかね~?
でもものは同じですから(笑)
栃木でも人気なんですね!
そして栽培してるのに驚きました!
確かに簡単ですからね~、僕の家も昔やってましたよ。
とにかく取れた手のゴーヤーはおいしいです(^^)!

Posted by だーしゃ at 2005年05月31日 17:07
ビーズキットの www.beans-okinawa.comブログから来ました。コメントありがとうございました。ゴーヤーづくし・・・すごいです!すごすぎです。
Posted by ビーンズ at 2005年05月31日 17:16
まさか、ゴーヤーパークが存在するなんて知りませんでした!

でも美味しそうな580円バイキング!

所要時間は何分くらいなんでしょうね。
Posted by 沙羅 at 2005年06月01日 13:45
だーしゃさん、こんにちは。
再来週沖縄に行く事になりました。
ゴーヤーパーク、行きたいです。
雨を覚悟、なので
観光スポットが色々気になります。
Posted by shoegirl at 2005年06月02日 08:18
あ~、ここ行きたかったんですよ~。
ゴーヤバイキング!めっちゃ魅力的ですね~。
ホワイトゴーヤも美味しそう!

次に沖縄に行ったら行ってみまーす☆
Posted by あや坊 at 2005年06月03日 15:41
うぁ~、ゴーヤ尽くしですね。
すご~い!! さすが沖縄だわ。すごく美味しそうです♪

エイサーもステキですよね。うちのタンタンの学校にも交流で沖縄の子どもたちが去年来ました。今年の夏には そちらにタンタンが行くかもしれません。
参加数が多いと駄目なんだけど・・・。
わたしもこっそりタンタンのポケットに入って一緒に行きたいぐらいですわ。
Posted by じゃすみん at 2005年06月04日 07:13
ウチナンチュのゆぅいでもゴーヤはやっぱり苦手です。
エイサーもやってたんだ・・・・。
ゴーヤっていろんな種類あるんだー。初めて知ったなぁ。
Posted by ゆぅい at 2005年06月05日 16:59
みなさんコメントありがとうございます~~
すみませんね~、ちゃんとコメントは読んでるのですが、一つ一つに返しえていくよゆうがなくて。。。

ゴーヤーパークかなり良かったですよ。
あれは穴場ですね(^^)


ぜひいってみてるべしです!
Posted by だーしゃ at 2005年06月06日 17:04
こんばんは~
ちょうどゴーヤーの記事を見つけたのでトラックバックさせていただきました。
ゴーヤー尽くし,お酒があるともっと美味しそうですね(笑)

記事とは関係なくて恐縮ですが,MyblogListのKyan's BLOGのURL,できればhttp://catcat.boo.jp/blog2/に変更していただきたく,お願い申し上げますm(_ _)m
Posted by Kyan at 2005年06月10日 23:12
>kyanさんへ
URLは了解です。
ごーやーたくさんあってよかったですよ。
ビールを飲みながらやったらさらに楽しそうですね~
Posted by だーしゃ at 2005年06月11日 23:46
こんにちは。福島県在住です。
今月始めに沖縄にいきました。
帰宅後、なつかしくって、いろいろ沖縄について検索しています。
ゴーヤーは、福島でも栽培してるんです。
でもやっぱり暑いところで食べなくっちゃ、おいしくないですよね!

あー、また行きたくなっちゃったよー、沖縄!
Posted by カズ1997 at 2005年08月12日 11:30
■カズ1997さんへ
こんにちは!コメントありがとうございますっ
ゴーヤー福島にもあるのがびっくりですよっ
でも沖縄で食べたほうやっぱりおいしいんですかね~、

でも実際おいしいです(^^)

また沖縄にきてくださいね~ウェルカムですよっ
Posted by だーしゃ at 2005年08月12日 12:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。