作ってみよう!今日はゴーヤージュース!

ゴーヤージュース材料


みなさんこんにちは、突然ですが、3分クッキングです(笑)
いや、マジこれは簡単にできるので、ねたにしましょうね。

うちのおかんが突然ゴーヤージュースを作るというので、
それを横からお手伝い(?)しました。

まず見ての通り、ゴーヤーをしっかりと切ります。
これはゴーヤーチャンプルーを作る時ぐらいの大きさに切るといいかも。

ゴーヤーとジューサー


そしてミキサーにどばどばと入れます。
ゴーヤージュースって、みなさんどんな思い出がありますか?
子供の頃はとっても苦くて、マジ飲めなかった思い出があるのですが、、、

ゴーヤー、ジューサー、水


まぁとにかく、ミネラルウォーターか、普通の水をちょっと入れます。
そうしないとミキサー回ってくれないですからねー。

さぁそして早速回してみましょう!ミキサー君!!!



やっぱりこういう時は動画が便利です。
携帯からの方は見えないかもごめんなさい

ゴーヤージュースの元

で、こちらがミキシングされました、ゴーヤー君たちです。
かなり泡がでてました。なんでかな??
でもかなりやっぱりゴーヤーたちの濃いモノが見えますねw


ゴーヤージュースを網へ


それをいったんこします。ジュースと繊維をわけるんですよね。
ジュースは濃いゴーヤーのジュースがでていますよ。

ごや-ジュースと繊維を分ける


どばどばと泡と緑のジュースが出ていますね。(^^)

ゴーヤージュースと繊維を分ける


それをさらに押してジュースをのみをこします。

ゴーヤージュースを絞る


そして最後はぎゅーーーっと絞って思いっきりジュースのみを出し切りましたよ。

ゴーヤーの繊維


そうすると見ての通り、ゴーヤーの繊維のみが残されます。
もちろんこれは捨てないですよ、これからなのですが、
ヒラヤチー等に入れてみて、ゴーヤーヒラヤチー等を作る予定ですよw。

ゴーヤージュース


さぁ、これができましたゴーヤージュースです。
これ作るのは20分もかからないですよ、すぐできます。
ゴーヤーを切ってミキサーするだけですから。

そして!原液はもちろん苦い!のでみなさん好きなもので割ってください。
基本はスプライトやセブンアップ等の透明な炭酸飲料で割ります。
そうする事で、苦味が甘さとマッチして、結構いけるんです。

ゴーヤーはビタミンもタップりあるし、人気の食べ物ですから、
多分今の時期安いし、人からもらったりすると思いますので、
是非ゴーヤーを飲む!って事をやってみてくださいね!

それではごちそうさまでした!



同じカテゴリー(沖縄 野菜)の記事
パパイヤ=???
パパイヤ=???(2005-04-17 23:44)

海ぶどう!!
海ぶどう!!(2005-04-17 23:39)

しまらっきょう!
しまらっきょう!(2005-03-28 21:26)

この記事へのコメント
 残った繊維をどうするのかなと思っていたのですが、ヒラヤーチーにするんですね。
無駄がなくてGOOD !
Posted by Felix at 2008年07月01日 14:31
■Felixさんへ
そう、試したことはないんですよ、
だけど、ごーやーヒラヤチーもおいしそうだなっておもったので!
今度試してみます!
Posted by だーしゃだーしゃ at 2008年07月01日 17:21
ゴーヤジュースの思い出・・・・・・???
さすがは沖縄\(^0^)/
私は、飲んだことありませんf^-^;
沖縄ではメジャーなのでしょうねっ!?
そしてそして???ヒラヤチーってなあーに???
今日は???ばっかりですm(__)m
Posted by ピスコっちん at 2008年07月01日 22:53
■ピスコっちんさんへ
コメントありがとうございますっ
いえいえ、沖縄でもなかなか家庭では作らないかもですよー
みんなたぶん苦くて飲めないですからー。

そしてヒラヤチーはんとお好み焼きに近いのですが、
あれの薄いやつみたいな感じですーーー
Posted by だーしゃだーしゃ at 2008年07月02日 18:02
リンゴ混ぜてもおいしいですよ~。
那覇空港の出発口にある売店で味を覚えて
たま~にジューサー(ミキサーじゃなくて)で作ってます。
あ、今年はまだ作ってないわ。
Posted by pyopyo at 2008年07月03日 15:30
■pyoさんへ

あーーー、りんごもおいしそうです!!
なるほどーそういう技もあるんですねー。
今度やってみますよー。おいしいですからー(^^)

健康にもいいですしね!!
ほんとゴーヤーうまいっすw
Posted by だーしゃだーしゃ at 2008年07月03日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。