しまらっきょう!

しまらっきょう!

取れたて島ラッキョウです!
うちの職場に持ち込まれたものですが
これがまたおいしいんですよ

土を落として、綺麗にした後
塩もみしてちょっと放置し
頃合いを見計らって鰹節と醤油でいただきます。


~wonder 沖縄より~

歯ごたえがしゃりしゃりしていて
ちょっぴり『ピリ』っと来る味が癖になりますね~

そのほか居酒屋なんかでは天ぷらにして出てきたりします(^^)
島らっきょうてんぷらの作り方

おきなわのscrapbookさんへもトラクバックさせていただきました。

エミおばさんのおきなわりょうりバンザイレシピ-しまらっきょう



同じカテゴリー(沖縄 野菜)の記事
パパイヤ=???
パパイヤ=???(2005-04-17 23:44)

海ぶどう!!
海ぶどう!!(2005-04-17 23:39)

この記事へのコメント

にふぇ~で~にる (おきなわ) 2004-04-08 10:34:54

>daxiazzzさん・・みーぐちぐぁぬトラック・バック・・にふぇ~で~びる!なまからんゆたしくうにげ~さら・・はまてぃうちな~ぐとぅ書きよ~(o^∇^o)ノ







Unknown (おきなわ) 2004-04-08 10:45:04

あいえ~な~ ばっぺ~と~ん! m(_ _)m

1、にふぇ~で~にる→にふぇ~で~びる
2.うにげ~さら→うにげ~さびら

の~ちきみそ~れ~(汗)

すみません・・誤字してしまいました。キーボード上にカバーをしてあるのでけっこうタイプミスをしてしまいます(いいわけ)。これからは細心の注意をはらいますのでどうぞお許しを!






Unknown (だーしゃ) 2004-04-08 14:45:55

ハイサイこんにちわ。
突然なんですがトラックバック飛ばさせていただきました。
沖縄さんウチナーグチはバリバリですねっ
これらも「うにげ~さびら」!!
また向こうにも遊びにいきますっ(^^)






うまそぉぉ! (NIPPY) 2004-04-14 18:05:08

島らっきょう美味しそうですねぇ・・・
東京で買うと、ほんのちょっとの束でなんと
700円もするんですよ!!
飛行機乗って食べに行くことを思えば安いのかなぁ。
と言うわけで、こちらでは超高級食材だったりします。






Unknown (だーしゃ) 2004-04-14 21:12:50

島らっきょうそんなにするんですか!?
最近地元のおばちゃんが「おすそ分け」といって
職場にやたらたくさん持って来て
ガツガツ食べてたんですけど・・・(笑)
やっぱ東京では仕方ないのかもしれませんね~
高級食材とはまじびっくりです







Posted by 沖縄からヨッシャー(=^^)9 at 2005年03月28日 21:27
初めまして!と言いたいところですが、実はXiangcaiです。
私もてぃーだブログに最近ちょっと遊びで作ったものがあって、そこで島らっきょうを取り上げたので、トラックバックさせていただきました。
これからもよろしくお願いします!
Posted by あかばなや店主(Xiangcai) at 2005年04月04日 00:56
だーしゃさん、はるばるてぃーだブログのサイトから来ました!!
自分、らっきょ好きじゃないんですけど、島らっきょの皮むき楽しいんですよ!!東村の農家の方の畑に島らっきょと、パインアップル(パイナップルのホントの名前・・)を植えてて、それで皮むきしたんです。とっても楽しいです!!じゃあ、また来ます
Posted by ゆーい(りっぺです。) at 2005年04月12日 18:13
お久しぶりです。
島らっきょう、去年はじめて沖縄で食べました。
11月の終わりごろ、公設市場のおばちゃんに初物だよ。
縁起物だから食べてみなさい。といわれ1パック買いました。
やっぱり700円ぐらいでした。
実はらっきょうが苦手なのでちょっと躊躇したのですが、
新鮮でシャキシャキとした食感と癖になる美味しさにはまり、
オリオン片手にかなりの量を食したところ
その晩は身体がみょーにぽかぽかして、
頭も冴えてほとんど寝つけませんでした。
らっきょうってやっぱりかなりの強壮作用があるのでしょうか?
それから3日間、懲りずに毎晩食べてしまったのですが、
また島らっきょうを食べに沖縄に行きたいです。


Posted by テーベ at 2005年04月14日 23:51
■xiangcaiさんへ
コメントありがとうございます。
こちらでもどうぞよろしくですよ~
島らっきょううまいですよね(^^)

■ゆーいさんへ
ブログばっちり更新されてますね!
しかもお友達がふえたみたいで(^^)
色々と楽しみです。りっぺさんもたのしんでくださいよっ

■てーべさんへ
多分なにかしらの作用があると思いますよ。
テンプラにしてもおいしいです(^^)
オリオンといいですよね~
Posted by だーしゃ at 2005年04月15日 20:21
たくさん、友達できました。いろいろと自分でも楽しみです!!りっぺも、楽しんでいきますよ!!
Posted by ゆーい at 2005年04月16日 21:48
だーしゃさん、こんばんは!
トラックバックありがとうございました☆

島らっきょ大好きなんですよ〜!
天ぷらは食べたことないな〜、食べてみたい!

恥ずかしながら、沖縄は去年初めて行ったんですけど、沖縄料理はかなり前から好きでした♪
ゴーヤちゃんぷるーとか、テビチとか。
とうふようとかアンダンスーも、だーい好きです!
で、初の沖縄旅行は食べてばっかり(笑)

ブックマークさせていただきましたので、また遊びにきますね☆
ではでは。
Posted by omu at 2006年04月08日 01:28
こんばんはー!
コメントありがとうございますー。
よければ僕の所にもトラックバックしてくださね。

そして島らきょううまいですよね(^^)

そして色々ご存知なんですねー、
テビチも食べれるなら沖縄に移住されても大丈夫かもっ

そして沖縄にももっとおいしい所ありますからー。
是非さがしてみてくださいねー。
Posted by だーしゃ at 2006年04月08日 01:31
TBありがとうございます。
島らっきょう、旬ですね~♪
このあいだみそ味の甘~い島らっきょうを
いただきました。ウマー(・▽・)
Posted by あみの at 2006年04月08日 14:12
■あみのさんへ
コメントありがとうございますっ
しまラッキョウ今が食べごろですよね。

てんぷらにしても美味しいし!!
味噌味の島ラッキョウもうまそうですね!
いいなぁーー
Posted by だーしゃ at 2006年04月09日 01:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。