えびすだけ!きのこ好きな人にオススメ!


えびすだけ
こちら沖縄県産でおいしいきのこなんですが、なかなか見かける事はすくないですよね。
きのこ好きな方にはこれホントオススメしますよー、
癖もなく、食べやすいし、おいしぃし(^^)!

僕は元々きのこ系は好きなのですが、皆様はどうでしょう?

えーーっとですね、こちらのキノコのおいしい食べ方が書いてありました。


キノコ関係についてよく言える事みたいなんですが、
・水洗いしない事
これはしらなかったのですが、そのままのほうがいいんですね、
水分を吸ってしまってあんまり良くないみたいです。

・お汁に入れる時は水から
ほんとこれも知らなかったのですが、水から入れた方が良いとの事です、
その方がいいダシがでるとの事。


ちなみにこちらは、名護のJAファーマーズマーケットの入り口にて販売しておりました。


えびすだけ2袋買ってもらったら、


つくだにか、

てんぷらをもらう事ができるそうですーー、
これはすごい、めちゃお得ですね。

で、これがまた、なのですが、えびすだけのてんぷらあげたて、
これもおいしー(^^)、ほんとなんかこのきのこはくせがない分何にしても美味しいと思いますよ。

僕がきのこ好きなのももちろんですが、どれもいいですー。



それからなのですが、漬物も売ってました。
キノコの漬物もあるんだ?とおもっていましたが、これも試食させていただいて、
とっても美味しい買った、コリコリしていましたですー。


右はうちの親なのですが、てんぷら試食をほんと美味しくいただいていました。
もちろん購入しましたよー、みそ汁から、てんぷら、漬物まで使えるとか言って
2袋かってましたっ、明日明後日のご飯が楽しみです(^^)


とりあえず、僕もあんまりしらなかったこの県産えびすだけ、ですが、
名護JAファーマーズマーケットにあるのでそちらに行く方は是非たべてみてくださいねー。

はい菜!やんばる市場
TEL:0980-50-9885
沖縄県名護市宮里4-6-37 地図はこちら





同じカテゴリー(沖縄 野菜)の記事
パパイヤ=???
パパイヤ=???(2005-04-17 23:44)

海ぶどう!!
海ぶどう!!(2005-04-17 23:39)

しまらっきょう!
しまらっきょう!(2005-03-28 21:26)

この記事へのコメント
 美味しそう。。。きのこは大好きです。
今度沖縄へ行ったら探してみよう。。。
Posted by yugafu at 2008年12月06日 20:55
Takemiに言ったら買いに行くはず!
Posted by keimi at 2008年12月07日 00:34
おひさです!^^

私は「きのこ」大好き人間なので
がぶりついて記事拝見いたしましたー♪
(ネコネタも好きだけどw)

食材の扱い方を店頭などで説明してくれると
助かりますよね^^

昨晩の夕飯はカレーだったんですが
キノコが欲しくてたまらなかったです(/ー ̄;)シクシク

今度は是非「えびすだけ」入り“カレー”作りたいっす(*゜▽゜)ノ♪マジ!!
Posted by エアロ at 2008年12月07日 03:16
■yugafuさんへ
こちら、くせもなく、食べやすいですよーー
ほんとおいしーですし、名護で売ってます!

■keimiさんへ
ずーーっともしかしたら勘違いしてたのでしょうか?
keimiさんは読谷のけいみーではないんですか?

Takemiさんは美容師のTakemiさんですよね。

■エアロさんへ
ごぶさたしております!!お元気ですかー、
なんかコメントもらえてうれしいーですーー(^^)

きのこ!!うまいっすよね、僕も大好きです(^^)
んでここの方も元料理人なんで、なぜ料理人してた方がきのこ農家になったのかはわかりませんが、
ちゃんと教えてくれますよー。

カレーにキノコっていいですね!これはやったことないかも!
おいしそーー、こんどやってみます!
Posted by だーしゃだーしゃ at 2008年12月07日 12:18
 だーしゃさん、エリンギの入ったインド・カレーなんかも最高よー!!
Posted by yugafu ( Felix ) at 2008年12月08日 00:11
私もこれみましたよー。
沖縄市登川のJAファーマーズマーケットにありました。
Posted by pyo at 2008年12月08日 16:39
びっくり〜〜!!
うち、週末えびすだけの天ぷらだったよ〜♪
おいしいよね*:・(*´¬`*)
漬け物と佃煮もおいしそうだね〜☆
Posted by ☆JUNGO☆☆JUNGO☆ at 2008年12月08日 17:53
■yugafuさんへ
うーー、カレーにきのこいいなーー
これは今度ためしてみます!
うち結構カレー比率が多いのでw

■pyoさんへ
ファーマーズマーケットに色々とだしているんでしょうかー、
でもおすすめしますよー、おいしいですからねー、
癖もないし^^
Posted by だーしゃだーしゃ at 2008年12月08日 18:05
こんばんわ♪


まみもキノコ大好きっ!

小学校の時はエノキ派やったけど、今はマイタケ派かな♪



ちなみに今日の夜ごはんはキノコ&エビカレーです!
Posted by まみっぺ at 2008年12月08日 19:08
■ ☆JUNGO☆さんへ

入れ違いコメントだったー、
そして今さっきみましたー、えびすだけ!
こもまた偶然(^^)!おいしーよね。
みんなおいしそーに食べてるし!
ってか料理全部おいしそう、すごい。
パパさんもひーなーも、みおちんもいいはず!

■まみっぺへ(^^)
キノコおいしーよね!うれいしい!
えのきもまいたけももどっちも!好きでスw

そして、キノコエビカレーってまたおいしそういいな!
Posted by だーしゃだーしゃ at 2008年12月08日 19:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。