「脳の迷信9つ」を読みました、なるほど、なるほど。

■ライフハッカーより引用

科学的に偽りであることが証明された脳に関する9つの迷信


脳を鍛えるゲームで賢くなる! インターネットをすると頭が悪くなる! アルコールは脳細胞を殺す! 脳についてはまだ解明されていないことが多く、長い間研究されてきましたが、同時に、多くの間違った情報が世に出てしまいました。そこで米Lifehackerでは、そんな誤った情報の裏にある真実に迫ってみました。・・・続きを読む


なるほどこちらの脳情報は科学的に裏を取った情報と言うらしいのでまた引用させてもらいました。

・左脳型の人は整理整頓が上手で、右脳型の人はクリエイティブ
・見たり経験したことがそのまま記憶となる
・普段は脳の10%しか使っていない
・アルコールが脳細胞を殺す
・インターネットが私たちを愚かにする
・赤ちゃんにクラシック音楽を聴かせると天才になる
・脳を使うゲームで賢くなる
・あなたのIQは一生変わらない
・プレッシャーの元で、脳はより良く働く

とまぁ俗にいう9つの脳に関するお話なのですが、
これが科学的にどう間違ってるかがかいてありました。

確かによく見るお話ですが、違和感はあるお話ですよね、昔から。
今回はこちらを読んで何がどう違うのかを知ることができてよかったです。
頭のなかどうなって動いているのかは確かに気になる所ですので。

だけどすべてを否定するのではなく、
ちゃんと動の場合はこうだと話がされているのが嬉しい所でした。

世の中まだわからない事ばかりですね。



同じカテゴリー(脳について)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。