傷をキレイにしてラップを巻く、傷をしっかり治す「湿潤療法」

湿潤療法しつじゅんりょうほう
創傷(特に擦過傷)や熱傷褥瘡などの皮膚潰瘍に対し、従来のガーゼと消毒薬での治療を否定し、「消毒をしない」「乾かさない」「水道水でよく洗う」を3原則として行う治療法。モイストヒーリング閉鎖療法潤い療法うるおい療法)とも呼ばれる。 Wikiより引用


という訳で、昨日の夜突如頭のカサブタが痒くなり、さすがに縫って抜糸した後だから剥がしたらマズイだろう。。。。と困ったときに、そういえばこんな治療法があったよな、とネットで調べたらでてきました。

これはつまりマズ傷口をキレイにして、その上からラップで保湿し、それを何回か繰り返す事で人体が元々もって居る潤い保湿治癒を向上させる方法だそうです。以前何かで知ったのですが、もちろん記憶は無くなっておりますので、思い出せず、ネットでひっぱってみると結構出てきました。

湿潤療法

基本ウィキペディアでも詳しく書かれてますが、検索すると更に詳しく色々と情報が出てきます。

しかしやった事はもちろんなく、しかも今回は頭だから大丈夫かな?等と思ったのですが、よっぽどの事出ない限りは大丈夫そうだし、半日ぐらいやって見ることにしました。

現状こんな感じ。

傷をキレイにしてラップを巻く、傷をしっかり治す「湿潤療法」


自分で撮るの難しい。洗ってラップに包んで、一応タオルをかぶってみました。
これを半日ぐらいしたら再度水洗いして状況を確認したいと思います。

ネットで書いてあるように、ちゃちゃっと治せればと思います。
まずはやってみなきゃね。



同じカテゴリー(てんかん治療)の記事

この記事へのコメント
えっ、ちょっとそれはやめた方がよいのでは…


私も頭手術したときは、大きなかさぶた(ふけのようなもの)がでました。ふけのようなものが出るのは当たり前らしいです。

すごくかゆいようでしたら、一度病院に電話してどうしたらよいか確認してください。術後のキズは普通のキズとは違います、創不全おこしたら大変なことになるんです。

アタシが心配しすぎかもしれませんが、病院に聞いてください、お願いします。
Posted by pon at 2012年08月23日 12:00
■ponさんへ
早速コメントありがとうございますね(^^)、
そして教えてくださってありがとうございます。
今午前中が終わったのでちょうど一度頭を洗う所でした。
まず洗ってみます、宜しくお願いいたしますー。
Posted by だーしゃだーしゃ at 2012年08月23日 12:09
■ponさんへ
教えてくださってありがとうございますね。
取り敢えずさっぱりしましたよ~~
http://mmmm2.ti-da.net/e4059408.html

髪が短かったのでシャンプーでサッと洗いました。
まずは乾かしてます。
Posted by だーしゃだーしゃ at 2012年08月23日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。