オープンストリートマップで地図を作ろう!行ってきました。

オープンストリートマップ
昨日の6月8日はオープンストリートマップの地図を作ろうというイベントがありました。

「浜松城公園」の地図を作ろう!プロジェクト
http://mlab.hamazo.tv/e5375729.html

イベントと言うよりはプロジェクトの一つですね。


今回は浜松城公園の地図を作って見ようという事で開催、
3グループに分かれて地図を作ります。

自分みたいに浜松の事をまだあまり知らない人間はとてもありがたいプロジェクトですね。

実際どのようにやって行くかというと、、、、


オープンストリートマップ
このような感じで実際に歩き、現実はどのようになっているのかを確認して行きます。


オープンストリートマップ
公園ということで、

オープンストリートマップ
日曜日、遊びに来ている方も結構いらっしゃってとてもいい所だなと思いました。

オープンストリートマップ
遊具もイロイロとありますし。


オープンストリートマップ
そして更に歩いて何があるかを確認して行きます。


オープンストリートマップ
ココはアスファルトで坂道になっているとか、

オープンストリートマップ
ココは石畳で坂道になっているとか、

オープンストリートマップ
大まかな白地図を用意して、それに書き込んでいきます。
実際の場所と今の場所を照らしあわせながら。


オープンストリートマップ
いやー今日は天気が良くなってくれてとても良かったです。
こんな日は外にでて散歩しながらでもこれはありがたいですよね。


オープンストリートマップ
そして実際に歩くとイロイロとあるんだなーと皆さん言ってました。
こういう発見があるから面白いんでしょうね。


オープンストリートマップ
そしてこれが自分らの行ったエリアの地図です。
白地図に何がどのようにあるのか書き込まれていますので、これをこれから入力していくんです。


オープンストリートマップ
その入力方法を教えてもらいました、結構簡単なツールを利用して、
自分が書いた、見てきたものを入力して行きます。

オープンストリートマップ
もちろん皆さん初めての方が多いですし、やり方もわかりません。
なので今回はこのプロジェクトを進めている斉藤さんにイロイロと教わりました。

オープンストリートマップ
入力している所を写真取るの忘れていました。
でも実際にあって、みんなで地図を作っていくってのは面白いですね。
これはプロジェクト自体ボランティアのような感じですので、特に報酬が出る訳ではないのですが
自分で何かを作っていくってのが好きな方にはとてもオススメ。

実際イギリスとかは結構進んでいて、ロンドンとか結構細かく入力されていました。
地図サービスの王Googleマップをじわじわと追いかけるOpenStreetMap
http://gigazine.net/news/20140303-openstreetmap/

世の中にはイロイロなサービスや出来事があって楽しいですね。
浜松もどんどんイロイロな事が地図に書き込まれていくと思います。

実際に歩いて、それを地図にできる。
これは小中学生ぐらいの体験でやると面白いかも。最近はスマホとかありますからね。

さてオープンストリートマップの楽しさが皆様に伝わるといいですね!
実際やって楽しかったですので、進めて行けたらと思います。



同じカテゴリー(■県外活動)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。