座喜味城の写真

座喜味城の写真


先日の晴れた日に、沖縄の色々めぐりって事の一環で、
座喜味城に行ってきましたよー。

こちら、まぁ有名どころですので、今更何を言ってもとおもいますが、

僕はあんまり記憶ないので、どこでも行きますです(笑)

そしてタブンですが、昔から好きなところでもあるんですよーー。


座喜味城の写真


はい、まずずはですね、こちらの階段を駐車場から上って行きます。
やっぱり昔のお城ではあるので、高台に作られているんですよねー。




座喜味城の写真




この階段を登っていくとーーーー









座喜味城の写真



松林があります。これってタブン琉球松ですよね?
ここが、やっぱり暑い日でもとっても風通しがよくて、
気持ちがいい所なんですよーーー






座喜味城の写真


その琉球松をくぐって城跡に向かいますよー。






座喜味城の写真



はい、これが座喜味城跡。
世界遺産ですよ。
この日はとっても晴れていて気持ちがよかったですっ(^^)





座喜味城の写真

ここってほんと何時見ても立派だとおもうんですよ、
この石積みのアーチとか、積みっぷりとか。

昔の人はなんでこんな事できたんだろう??





座喜味城の写真


その石のアーチをくぐるとですねーーー




座喜味城の写真


そこには中庭がでてきますっ。
広くて一面芝生。
そして青空が広がっていますよーー



座喜味城の写真


ほんとに立派な城跡だなぁーーー。
日本と沖縄の違いって、実はこの石なんですよねー。

日本は昔から 「木」 の文化じゃないですか、
沖縄は実は昔から 「石」 の文化なんですよね。

それは世界遺産に登録されてるのをみれば一目瞭然だとおもいます。










座喜味城の写真

この日はほんっとに気持ちがいい空で城も気持ちよかったですっ。


城の中は2段になっていて、もう一つうえの層に行ってみましょうね。




座喜味城の写真

座喜味城の写真

座喜味城の写真



こんな感じでどーどーんと広いです。
そして空の青さと。気持ちがいいですよね。



座喜味城の写真


上の層は昔のお殿様が住んでいたところじゃないかな?
色々な物の跡がいまでもあります。



座喜味城の写真


さぁ、ここから城跡の石垣の上にあがってみましょーーーー。
この石垣の上がとってもいいんですよー。



座喜味城の写真


上ってみるとやっぱりお城自体が高台の上にあるので、
結構広く遠くまで見渡せる事ができます。




座喜味城の写真








座喜味城の写真

座喜味城の写真



海も空も何もかもきもちいい(^^)~♪




座喜味城の写真



空を見上げいるだけでもほんといい気持ちです。




座喜味城の写真

座喜味城の写真



石垣の城壁の上からは遠くの海まで空と一緒に見れますよーー。





座喜味城の写真

座喜味城の写真



青さがきもちいいなぁーーー








座喜味城の写真



こちらが上ってきたところですね。
琉球松の林がホントりっぱですっ。






座喜味城の写真



城壁から見下ろした中庭。






座喜味城の写真



その周りの景色。






座喜味城の写真

座喜味城の写真

座喜味城の写真



ほんっとに僕の好きな場所でもあります。

ちょっと写真載せすぎかな?(スイマセン


でものっけないと伝えられないんです(^^)



皆さんも時間があって、空がきれいで、ゆっくりできるときに


是非行ってみてくださいねー






同じカテゴリー(■沖縄 写真)の記事
現実とリアリティ
現実とリアリティ(2013-08-01 19:46)

路地裏バイク
路地裏バイク(2012-01-10 08:40)

意外な風景。
意外な風景。(2011-12-05 22:26)

この記事へのコメント
ん~ ひさしぶり♪
この城址のイベントでだーしゃさんと初めて直接おあいしたんですよ。^^
ここはほんと、心が清清しくなる土地ですね。

晴れた夜、城壁でかこまれた場所にいくと
人工的な光がさえぎられて星がとても綺麗に見えます。
Posted by pyo at 2007年06月26日 10:47
■pyoさんへ

そうなんですよねー、僕自身はまったく覚えてないのですが、
イベントがあって、やったんですよね。
ほんとすいません(><)

でもここホントにいいところですよね(^^)

そして夜ってのはあんまり行った事ないかもっ
今度いってみますねーー(^^)
Posted by だーしゃだーしゃ at 2007年06月26日 20:59
写真いっぱいね~☆
たしかここで以前、田口ランディがイベントしたとこだね☆
だーしゃもスタッフとしてお手伝いしてたよね☆
私も見に行ったけど、すごい幻想的な演出でとてもステキでした☆
しかもその日は満月で信じられないほど大きくて、右から左へ月もステージを演出しているようでした☆
Posted by りんりん at 2007年06月26日 23:21
昨年の初秋にココに行きました。
ココで夜明けが見たくて朝早くに出かけたんですが、日の出には
間に合わなかったんですよぉ・・

一番上からこの絶景を眺めてすがすがしい気分になったのを
思い出しました。

朝早いからか、おじいちゃん、おばあちゃんがたくさん散歩していました。
皆さん元気ですよね・・・
Posted by 狛犬 at 2007年06月27日 08:52
■りんりんへ

コメントありがとう(^-^)/
そうそんなイベントやったけどもうほとんど記憶がないさあ(T_T)
どうしようもないなあ。でもきてくれてありがとう〜!
そしていつもありがとね〜(^-^)/

満月ってそうだったんだぁ、またみたいなあ(^O^)/

■狛犬さんへ
確かに夜明けはいいかもっ
東海岸の勝連ならさらにいいかもですね〜(^-^)/

そして朝から動いてる方もいらっしょったんですか〜

みんなはやいなあ(^O^)/
Posted by だーしゃ at 2007年06月27日 11:52
ここで結婚式を挙げたんですよ。

ホントはだーしゃも来るハズだったんだけど、残念!!
Posted by ミノタン at 2007年06月27日 12:23
ミノタンさんへ

そうですよ〜、病院でやったの知ってとても悔しかったですよ〜(>_<)

ビデオがあるみたいなのでいつか見せてくださいね〜(^-^)/
Posted by だーしゃ at 2007年06月27日 12:33
昨秋の初め、朝早くからいったのは良いけど、天気も少し今一で。
こんな空はみられなかったなぁ。
雨上がりの、森の匂いは散歩していて、気持ちよかったですけどね。
Posted by 狛犬の旦那 at 2007年06月27日 16:17
■狛犬さんの旦那さんへ

コメントありがとうございます(^^)
天気ってほんと旅行で重要な案件ですよね、

それもただ晴れたからといってもなかなかそれだけではないし。。
空の色はまたいつか見れると思いますよー(^^)

とてもキモチいい所なので是非また行って見てくださいね~(^^)
Posted by だーしゃだーしゃ at 2007年06月27日 16:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。