育児ってやっぱり核家族でやるとしんどいのでは。。

「夫のことをあきらめない」と私が誓った日
そのほうがラクだからと思いがちだけど・・・
http://toyokeizai.net/articles/-/186215


こちら分かりやすいイラスト・漫画でのお話です。

旦那さんはレベル高そうです、ママさんもすごいと思いました。

なぜ今核家族化が進んだ世の中になったのだろう?

そう思ってるのは僕だけではないのでしょうか。

様々な形で高度成長期から核家族化が進んだと思うんですが、それが人のフォ
ローを少なくした原因だと思いました。

だってママさんだけだとどう考えて大変すぎるはず。。。
そこに必要なのは、まずは両親ですよね。
じぃちゃん、ばぁちゃんは若い時に比べて時間はあるはずだし、経験もあると。。

でも現在ママさん1人で育てているのが一般的で、先日初めて知った言葉が

「ワンオペ育児」

育児の事を全く知らなかったので、最初いったい何の事だと思いましたが、今
回この記事を読んでこれは大変すぎるのではないかと改めて思いました。

特に1人育児になるのはやはり収入源がどれだけあるかで変わるんだろうなぁ
と思います。現在日本は住んでる場所がどれだけのレベルなのかに左右される
かとおもいますが、そのレベルに対してあんまり収入の多い所が少ないのでは。。。。

収入全然OKと言う事は最高の育児環境だと思いますけど、そうでない時は周り
とどう繋がっていくのかなど様々な社会環境があるからかなり大変になります
よね。

僕は生まれも育ちも恐らく日本の底辺層で過ごしているので、現在回りの人は
お金持ちだよなーと思っている所です。

ですが、やはり底辺で生まれ育ちましたが、悪いとは思ってないです。

そもそもお金持ちの生活が全く分からないので比較する為の知識・体験が頭の
中に存在しませんので、今ある状況と環境で生きるしかないですからね。

話は脱線しましたが、今回の普通層と思われるご家族のママさんが大変で、子
供と一緒に進んでいる人生が分かりやすくて勉強になりました。

知ると知らないとではやっぱり大きく違いますね。

旦那さんも実情を体験してないのかなぁとも思います。

家族が家族の事を知る事は必要だと思った記事でした。

?


タグ :家族育児

最近良く使うEvernote
最近良く使うEvernote(2018-04-26 00:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。