旧暦3月3日 浜下り(はまうい)沖縄行事の一つ、明日です!

旧暦3月3日 浜下りはまうい)、
今年は明日 4月12日(金)です。

元々は海に下って身を清める慣わしだったみたいですが、
現在はごちそう持って、ピクニック、潮干狩り、海開き的な感じになりつつありますね。
勿論潮の干満が一番大きい日ですので結構リーフまで行ける所はいけるんじゃないでしょうか。
そしてむかしならいっぱい獲物がいたでしょうね、沢山獲物をとって食べれたんじゃないかなと。

現在は果たしてどうかなぁと思いますが、皆様取り過ぎ注意でたのしんでください。
勿論大安なので海の事故等には是非気をつけて下さい-。

ちなみに明日の天気予報はーー

曇り!

最高気温は20度前後だという事ですので、まっさらに晴れというわけではなさそうですが、
獲物を捕るには良い日かもしれません。

一年で一回の日、金曜でお仕事の人が大半だと思いますが、
行ける人は身を清めに行ってみて下さいー。

少しでも晴れて青い海が見れますように!






■追記
沖縄のライブカメラ 今の沖縄の風景





同じカテゴリー(■沖縄生活のススメ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。