本部町新里区 山芋スーブ! 2011年!


本部新里区にうちの両親の知り合いがいるので、今回は本部の新里区に出かけてみました。
2011年早速お祭り感覚で楽しいですよね。


さぁいって見ると、山芋の山!?
たくさんのどでかい山芋がでてるのではありませんかー。
そう、コレの重さを量って勝負するのです!


そして山芋を使った料理がこちら。


色々と工夫をされていて、婦人会の方々が出しているのですよ。
山芋使っておもしろいのできないかなぁー。


さぁ例年通り計量が始まっておりました、100kgを超えるものだと拍手が起こります!


そしてうれしいのがこの大きな鍋で炊かれた中味汁を振舞ってくれている事。


おにぎりに山芋料理付きでもれなくもらう事が出来るんです。
外でのイベント寒かったのと昼ごはん食べてなかったので2杯しっかりいただきましたw



そしてどでかい山芋と優勝者、受賞者の皆様。
一年かけて育てるんですからやっぱり授賞できたらうれしいですよねー。



こちらはさっきの婦人会の方々。みんな集って写真を。


そしてこちらの料理もみんなに振舞われます。
「残さないようにたべてくださいー」とアナウンスされてました。
せっかく作ってもらったんですからしっかり食べなきゃですよねー。

実際いくつか食べましたけどおいしかったですよー。
地域でこんな感じで楽しみながら、活性化できていくといいですよね!

また来年遊びに来たいです。



同じカテゴリー(■沖縄生活のススメ)の記事

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
山芋ですか!こんな大きなもの初めて見ました!
すりおろしても食べれるのかな??
ん~旨そう
Posted by kei at 2011年01月03日 13:13
■ keiさんへ
あけましておめでとうですー
やまいもって言っても、イメージの山芋とちがうかもw
とにかくほくほくしているやまいもでしたよー
Posted by てぃーだスタッフ at 2011年01月04日 08:39
おじゃまします!
朝の新里市には行きましたが…
この日はどうしても行けず
そしてこの記事を見て
後悔先たたずです。

ありがとうございます(^^)
Posted by motobu-37 at 2011年01月10日 08:45
■ motobu-37さんへ
新里区は色々な事されているんですねー。
この日はとてもおいしいのいただいて、ホントよかったです。
来年は是非いってみてくださいねー。
Posted by だーしゃだーしゃ at 2011年01月10日 09:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。