携帯でブログを見てくれる人のために。

こんにちは、ちょっと今回は思いつき的な感覚かもしれませんが、
でも多分このほうがいいのでは?と思いますので、みなさまにご提案です。

今ブログをごらんになっている方の中にはパソコンから見ている方と、
携帯からごらんになっている方がいらっしゃると思います。

そこでですね、携帯でごらんになっている方がもっとよく見ていただけるための方法を今日はご紹介したいと思います。

単純で簡単なんですけどね。

■管理画面 > ブログの環境設定 > 表示内容の設定
携帯でブログを見てくれる人のために。



現在携帯ブログの基本記事表示数として最初は3と設定されているのですが、
コレを「最大の30までにする。」という事なんです。
「ちょっと30は多いな」という方は10でも20でもいいと思いますよ。

携帯では記事がたった3つだけの表示だとちょっと正直読みにくいんですよね。
なので基本表示を多くする事によって、携帯ブログトップの
記事タイトルリンクが多く表示されるようになりますので、
見る方にとっては分かりやすく見る事が出来るようになります。

携帯ブログの記事がより見やすく簡単に見る事が出来るようになれば、
多くの方に見ていただける機会も増えると思いますので、
よろしければ携帯の記事表示数をUPしてみてください。

これは僕からのご提案でした。

是非携帯からごらんになっていただいてる方の為に沢山表示させてあげてくださいねー。



同じカテゴリー(■CSS&ブログの活用講座!)の記事

この記事へのコメント
最近
携帯から見てるんで
いいかもです~(*^-^*)
早速、やってみました~(*^-^*)
Posted by 親ビン at 2008年10月31日 20:47
■親ビンさんへ

携帯はかなり便利ですよねー、
早速やっていただいてありがとうございますー。

色々と試してくださいねー(^^)
楽しみながらー。
Posted by だーしゃだーしゃ at 2008年10月31日 20:55
私もやってみました。
サンクスです♪
Posted by pyo at 2008年10月31日 22:51
■pyoさんへ

まずやってみてくださいね~
ちょこちょこ見やすくなるはずです~
Posted by だーしゃ at 2008年11月01日 09:06
だーしゃさん、はじめまして。

Ti-daブログで最近、ブログを始めました。

自分なりのブログにしたくて、カスタマイズのことを調べているときに、だーしゃさんにたどり着きました。

インターネットや画像のダウンロードなど、基本的なことはヘルプを見るなどして理解できるのですが、htmlやCSSの知識が少なくて困っています。

本を見たり、いろいろと自分でカスタマイズしてみましたが、うまく出来ません。

オリジナルテンプレートを作ろうと思っています。

テンプレートの背景とheaderの部分はカスタマイズ出来ました。

テンプレートの背景の部分のmarginを小さくしたいです。

margin-right: 20px;
margin-left: 20px;

など、さまざまなことを試してみましたが一向にうまくできません。

だーしゃさんのこのブログよりも少しだけ小さくしたいです。
ブログの一番外側の背景部分のmarginです。

ふつかものですが、もしよろしかったら助け舟をお願いします。

ありがとうございました。
(長くなってしまいすみません。)
Posted by TAMA at 2008年11月10日 19:02
■TAMAさんへ

コメントをありがとうございますー、
そして色々と見ていただいてありがとうございます!

そしてなのですが、むずかしいぃですよね00(^^;)

えっと、まずこちらをご覧になられたでしょうか、

http://daxiazzz.ti-da.net/e448157.html

こちらにてブログの構造を提示していますので、
大体どのように出来ているのか分かると思います、

その上でなのですが、「テンプレートの背景」とは「#container」の事でしょうか、
こちらを小さくしたいのであれば、こちらの「width: 800px;」というのを小さくしてください。
こちらが一番したのクラスの横幅になりますのでー。

うーーーんと、こちら恐らくですので、
実際にテンプレートを見ないと的確な答えがだせませんのが申し訳ないです。

まずためしてみてください。
Posted by だーしゃだーしゃ at 2008年11月10日 19:34
だーしゃさん!!
丁寧な、ご回答ありがとうございます!!

できました!!
イメージどおりに出来ました!!

本当にありがとうございます。

(またお世話になるかもしれません。)

TAMA
Posted by TAMA at 2008年11月10日 21:58
■TAMAさんへ

よかったー(^^)
ちゃんと自分の回答であってるかなぁと心配でした。

でもちゃんとイメージ通りになってもらってうれしいですっ。
また分からない事があれば聞いてくださいー(~^)
Posted by だーしゃ at 2008年11月11日 07:52
だーしゃさん、こんにちは、TAMAです。
また、相談に来ました。
お願いします。

えっと、containerのwidthを800pxにカスタマイズするというのが、前回の相談です。
それから、3カラムでオリジナルテンプレートを作りました。
左右のサイドバーの幅とcontentが右側にずれこんでいて困っています。

オリジナルテンプレートのCSSです。
#container{
text-align: left;
padding: 0px;
width: 800px;
margin-top: 0px;
margin-right: auto;
margin-bottom: 0px;
margin-left: auto;
background-color: #FFFFFF;
color: #000000;
}
/* ブログタイトル・概要 */
#banner{
background-color: #ffffff;
height: 200px;
width: 800px;
margin: 0px;
overflow: hidden;
background-image: url();
}

/* ブログの配置 */
#content{
width: 400px;
padding: 10px;
float: right;
margin-right: 20px;
}

/* ブログ外枠 */
.blog{
margin-top: 0px;
margin-bottom: 15px;
overflow: hidden;
width: 350px;
}

/* サイド(左サイド) */
#links{
width: 180px;
font-size: 85%;
margin-right: 20px;
float: right;
overflow: hidden;
}

/* 右サイド(右サイド) */
#links2{
width: 180px;
margin: 10px 10px 10px auto;
font-size: 75%;
display: block;
float: right;
overflow: hidden;
}


サイドバーを広くし、左右の幅を同じにしたいです。
サイドバーとcontentの間は20pxぐらい。

自分でやろうとすると、右側のサイドバーが下にずれます。
なぜでしょうか??

オリジナルテンプレートのheaderは別のテンプレートに保存しています。
よろしくお願いします。
Posted by TAMA at 2008年11月14日 16:00
■TAMAさんへ

さすがにスタイルシートだけではわかりかねますよー、
んでそれであれば firefox のプラグインで色々と操作できるのがありますので、
それを利用して改造してみてください。

http://daxiazzz.ti-da.net/e1759190.html

ここに書いてますのでーよろしくお願いいたします(^^)
Posted by だーしゃだーしゃ at 2008年11月14日 19:08
だーしゃさん、大変すみませんでした。
firefoxでやってみます。
アドバイスありがとうございます。
Posted by TAMA at 2008年11月15日 17:40
■ TAMAさんへ
すみません、さっと答えがだせたらよかったのですが、
ちょっとむずかしかったです。。
こちらのFirefoxのプラグインを利用してやるとかなりやりやすいと思いますので、
コレを是非利用してみてくださいね。
Posted by だーしゃ at 2008年11月16日 10:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。