ブログしてる人に是非読んでもらいたいこの記事!

ふと、はてなブックマークでみつけたのですが、なるほどと思う事があったので、
こちらはブログをしている人にまず読んでもらいたい記事で紹介します。

1.あなたのブログが7倍読まれやすくなる方法
http://www.wakatta-blog.com/post_441.html

2.あなたのブログがつまらない理由
http://www.wakatta-blog.com/post_444.html

3.あなたのブログアクセスを、雪だるま式に増やす方法
http://www.wakatta-blog.com/twitter_3.html

4.Googleも恐怖する、ソーシャルメディアの足音が聞こえてきた
http://www.wakatta-blog.com/google_6.html

5.ソーシャル時代において「ブログ」の重要性がさらに増す理由
http://www.wakatta-blog.com/2011.html


まず今のネットの流れを見ていて、とっても同意したので、
この認識は持っていたほうがいいなとおもいました。

コンテンツと伝わっていく力。
どっちもあっていい感じで流れていくと、両方必要だと言う事をおもいました。

でもぐるーぽん、あれは上手に使ってますよねー。
いいクーポンの形です。



同じカテゴリー(超初心者向けブログ講座)の記事

この記事へのコメント
私のブログで面白い現象があります。
「人気記事一覧」を見てると、繰り返し繰り返し、それも数年ごしに
上がってくる記事があるんです。

ちょうどこの時期は「ムーチーの作り方」。
記事としては「失敗でした」という内容なのに、このタイトルのおかげか
数年間、この時期になると読みに来る人が増えるんですよ。

もうひとつは「つきましてはの使い方」。
検索キーワードで常に上位です。不思議な事にね。^^

あとは「アマチュア無線 電子申請」というマニアックなものが(笑)。
記事内容を思い出すと、見に来た人にすみませんと言いたくなるような内容なんですけどねー。

そして私もだーしゃさんのこのブログに検索かけるとき
CSSの設定を調べに来ること、多いです。
つまり「調べ物としてのブログ価値」というのもあるのかもー。
Posted by pyopyo at 2011年01月12日 22:26
■pyoさんへ
やっぱりその時期に対して、必要な言葉というのがあるんでしょうね。
ムーチーの作り方なんてなかなかわからないから
やっぱりさがしてしまいますよー。

そして アマチュア無線ってのがまたいいですね、
今現在ネットがあるからーって訳ではなくて、
さらに面白い使い方がありそうな気がありそうです。
Posted by tidabp at 2011年01月13日 11:58
SVF話法っていうのがあります。
S(シーン)V(価値)F(真実)の順番で話そうって技術。

活用シーンから説明すると伝わりやすいんです。
例えば無線LANプリンターも
「ノートPCをお持ちなら、
印刷する時にプリンターに近くに行くのが面倒ではないですか?」から話す。

「ムーチーの作り方」のタイトルも同じですね。

プライベートブログはグダグダですが、
会社のブログでは結構、気を使ってますよ(笑)
Posted by myaomyao at 2011年01月17日 10:20
■myaoさんへ
SVF話法、なるほどです、初めて知りました。
確かに効果、それで何ができるのか、その場面をイメージした方が意味わかりやすいですよねー。

ビジネスにも普通のお話してるときも、まずその人がイメージしやすい事をお話すればいいんですよね、
お勉強になりました、ちょっとこういうことはちゃんと勉強したいなーっとおもいますー。
Posted by だーしゃだーしゃ at 2011年01月17日 10:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。