東京に行くとホントふえたと思いました、外国人留学生

日本でベトナム・ネパール人が急増した事情
存在感増す外国人だが偽装留学生問題なども

http://toyokeizai.net/articles/-/206541

何かが変わるとコレまでとは違う出来事が起きますので、問題もでますよね。

まず東京に行った時にとても最近驚きます。

ほとんどが海外から来ている外国人留学生だったりします。

こんなに多いのかと、特にこの記事にあるようにコンビニでバイトしている子
が多くなったなーと思いました。

コンビニは人手が必要とされているけど、働く日本人がいない。
だから外国人の人が増えたんだろうといつも思います。
時間が必要ですが、比較的簡単な作業で、使う日本語も簡単ですし、多分日本
人から声を掛けられることも少ないのでは無いでしょうか。

もし問題が発生したら店長が対応したらいいし、他の方法でも対応できる。

そんなこんなでここ数年ふえて来ているんですね。

最近はどんどん多くなってるよなーと思う所でしたが、現在は本当に必要な労
力となっているかと思います。

その若い子達もただ来ているわけではなく、日本で働きたいから日本語を勉強
して、それと経験をつんでから色々としたいという事。

特に大都市に多くなっているという事ですが、もっと必要なのは地方かなと思
います。今地方でも人手が少なくなっていますから、コンビニを1人で回して
いる所を見たりします。

棚の作業を1人でしている中年の定員を見てるとお客として心配になったりし
ます。

そこは海外から来る若い子がより地方に興味を持って暮らす要因を地方が作っ
たらいいのかなと思いました。

とにかく東京は今行くと海外から来ている人が多い。

東京はそれでOKかもしれません。

色々な商売が進みますからね。

他の所は日本としてどうなんだろう。

日本の資本主義として地域がどう成り立つのかな。

地方と言ってもどこからどこまでが地方で、田舎なのか。

人がガンガン減ってる感じがする日本が今後どうなるか気になります。

しかし海外から色々な人が来て、多くのあたらしい日本を構築するのかもしれ
ません。

!





同じカテゴリー(東京に来てからの生活)の記事
沖縄と浜松と東京
沖縄と浜松と東京(2018-04-18 08:27)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。