ブログユーザビリティ:間違いトップ10

ブログユーザビリティ:間違いトップ10
http://fc2blogshop.blog13.fc2.com/blog-entry-695.html

という記事を発見しました。
これはアメリカでWEBユーザビリティーの第一人者の方の発言らしいです。

以下抜粋してみますと・・・。

1.About meが書かれていない
 訪問者は運営者の事を知りたがっている

2.運営者の写真が無い
 人間は「顔」によって覚え、認識する

3.漠然とした記事タイトル
 検索エンジンでも、RSSでも、いろんな場所で記事タイトルは表示される。その記事についてタイトルを見る事によって分からなければいけない。

4.どこへのリンクか分からない
 「こちら」「ここ」といったリンクタイトルをつけてはいけない。リンクタイトルにはリンク先の情報が分かるように記載する。

5. 過去の記事を埋もれさせる
 新着記事に背景や関連となる過去の記事のリンクを記述する事を忘れない事。訪問者は最初からそのブログの読者であるとは限らない。

6. ナビゲーションにはカレンダーしかない
 カテゴライズされていない事。時系列に見れる事は良い事だけれども、カテゴリーがある事で訪問者は特定のトピックについて読む事が出来る。

7.更新頻度が一定していない
 毎日更新出来るのがベストだけれども、週に1回、月に1回でも問題は無い。しかし毎日更新していて、時々月に1回の更新になったりするのが問題である。

8. 複数の話題を扱っている
 時間の無い訪問者は興味のある記事しか読みたく無い。混在する全ての話題を読むのは時間がありあまっている人だけである。

9.上司に当てて書いているという事を忘れている
 インターネット上に公開するもの何でも、10年後の上司がどう見るかを考える。キャッシュは残ります。上司に読まれたくないのなら、公開しないこと。

10. ブログサービスのドメイン名を使う事
 URLアドレスの最後にblogspot.comなどがついている事。Fc2blogの場合はblog.fc2.com。これらは、あなたの運命を握っている。サービスの質を落そうと思えば落せるし、目につく広告バナーをつける事だって出来る。


上記について、

まずABOUTME(わたしについて)がないという事、
これは僕のブログにもないですねー。
プロフィールがちょこっとあるぐらいです。
でも良く考えてみたら、確かに面白いブログをしている人って興味ありますよね。
これは必要かもしれないっす。。

それに関連して顔、こちらも写真を載せるのと載せないのとでは
かなりちがうのでは???
僕の場合はぼちぼち顔でてるので隠しているわけではないのですが、
やっぱり恥ずかしいっすよねぇ(^^;

そしてアメリカらしいとおもったのは
9.上司に当てて書いているという事を忘れている
 インターネット上に公開するもの何でも、10年後の上司がどう見るかを考える。キャッシュは残ります。上司に読まれたくないのなら、公開しないこと。

10年後、しかも上司に読まれる。ってのを想定してと。
それってめちゃむずいし。(^^;


しかし、この中でさすがとおもったのが、
関連記事リンクをつけるという事。

せっかくの過去記事をムダにしないためにも
この工夫は必要だと思います。




でもユーザビリティーっていうのは、閲覧者の引っかかりを
解消するモノなので、しっかりとやって行きたいですねー。

少しの事が大切です。


同じカテゴリー(■ITいろいろ(^^))の記事

この記事へのコメント
参考になりました。m(__)m
たしかにどわーっとUPしたあと、放置してるブログがある…やばいですね。(滝汗)
Posted by pyo at 2006年05月11日 00:41
ふぬう。勉強になりました~~。

ブログのプロも存在するアメリカらしい記事だと思いましたよ~
参考になるものもたくさんありました~!
過去の関連記事にリンク貼るとか・・・その通りですね!

でも日記感覚・趣味感覚でブログ更新している多くの日本人ブロガーからしたら、
そこまでやらんといけないのかな~って思うようなものも。。
特に写真はどうなんでしょう~~?!
防犯上、気にするって方けっこう多いと思いますが。。。

プロ意識で臨みたいなら写真は有効だと思うんですけどねえ。。
Posted by ももすけ at 2006年05月11日 00:44
ふむふむ。
全部は出来そうもないけど、とても参考になりました。
でも、顔出しは勘弁…笑。
Posted by D介 at 2006年05月11日 02:03
初めまして!

確かに、私も初めて訪れるブログはプロフィールを見るようにしてます。
凄く参考になりました!ありがとうございます♪
私も自分のブログをちょっと見直してみたいと思います。
Posted by ミネ58 at 2006年05月11日 11:28
■pyoさんへ
コメントありがとうございますー
過去ログって中々ひっぱりだしませんよねー。
だけど使い方によってはとっても有効だとおもいます。
サイト構築っててんではやっぱりたいせつかも。

■ももすけさんへ
顔だしはやっぱり(^^;
だけどプレジデントブログのように顔がでると
インパクトありますからね。
その点ではかなり効果的だと思います。

■D介さんへ
全部ってのはむずかしいですが、
ちょこちょこといじるといいかもしれませんよね。
そこらは面白いとおもいまっす!

■ミネ58さんへ
はじめまして!コメントありがとうございまっす!
ついついどんな人がブログしているのかなぁと
みてしまいますよね。

自分のPRをするにはプロフィールとかとっても効果的だとおもいますよ!
遣り方次第ですよねー
Posted by だーしゃ at 2006年05月12日 00:19
なるほど~・・・
確かにリンクやプロフは大切ですよね~
記事中のリンク、
「ここ」とか「コチラ」とかよく使ってしまいますが
知らない人、例えば今日初めて訪れてくださった方なんかは
ちょっと勇気が要るのかも・・・??
変なところへ飛んでしまう可能性だってありますしね~
ちょっとのことで、ですね
肝に銘じます!!!
顔は・・・・公に出すと
罰金払わないといけなくなりますので・・・(ーー;)
Posted by よんな~ at 2006年05月12日 13:26
■よんなーさんへ

こんにちは、コメントありがとうございますっ
プロフィールってのはやっぱり気になる所ですよね。

だれに対しても出来る事ってのが大切かもしれません。
ほんとちょっとのことですよね(^^)

よんなーさんはお店をもっているので
出すととても有効かとおもいますよー(^^)!
Posted by だーしゃ at 2006年05月12日 18:51
こんばんは。
正直ひさびさにきました。
最近の記事を見たのですが積極的に活動されているようですね。
うらやましい。

この記事は大変参考になりました。
何点も考えたい点がありました。
ありがとうございます。
Posted by ぱふ at 2006年05月26日 23:07
ぱふさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
いろいろと動かせていただいてますよー
なかなかたのしいです。

そしてやっぱりブログするからには
楽しくわかりやすいほうがいいですからね。

僕も改善していきます
Posted by だーしゃ at 2006年05月28日 19:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。