水による脳のリフレッシュ効果があるらしいです。

コップ一杯の水を飲むだけで脳の回転が14%向上することが明らかに!!問題解決には水が最適!!

何か難しいこと考え、煮詰まっているときには、一杯の水が問題を解決へと導いてくれるかもしれません。

コップ一杯の水を飲むだけで脳の回転が14%向上することが、イーストロンドン大学の最新研究によって明らかとなりました。この効果は、喉が渇いているほど大きいといいます。 引用元


初めて見たブログからのネタ引用ですが、脳関連のお話だったので。

さて、内容についてはよく読んでみると昔から言われていたやつを実際の実験にて実証した感じです。

つまり、

「朝起きて喉乾いたからみずー(^ー^)」

というのが要は水飲むことで睡眠中に少し縮んでいた脳へ水分を送り、
脳の乾きを癒して正常な大きさへと戻すという感じ。

しかしココででたのが 「水」 だけが対象なのかと言う疑問。
現在あらゆる飲み物が存在する訳で、その他の飲み物だとどう違うのかなと。

確かに 水 というのは納得出来ます、なぜなら人間だけではないですが、
生物は地球が出来てずっと進化の過程で水を中心として来てますから、
その圧倒的時間の長さから考えれば体が水に最適化されているはずですからね。

下手に人間の歴史で作った飲み物よりいいかもしれません。

でもコレは脳が萎縮して活動領域が少なくなったのを水で拡張する事で
萎縮していた時より頭の活動領域が広がり、その分頭が使えるようになったと。
そういうお話になります。

頭の中が乾きによって縮んでいる際には活用出来ると思いますが、
その他日中の活動中にどこまで効果的なのかなと興味はあります。

ちょっと気分を晴らす為に飲み物を~と言うのは確かにやりますから、
喉が渇いたというよりは無意識的に縮んだ脳を広げるためにやっていたのかもしれませんね。


コレについては物理的に広げたから動くようになったというお話ですから、
根本的に構造が変化するわけでは無さそうです。

どのみち脳の動きを良くして行くには地道に頭を使ってやって行くしかなさそうですね。




タグ :

同じカテゴリー(■フリートークー)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。