沖縄の曲が中国語でカバー!そしてヒット!


自分が中国に留学している時の話です。
留学生と中国人学生の交流会が開かれたのですが
その時に何か出し物をしようという事になりました。

その時のクラスに偶然数名の沖縄出身の人がいたので
それじゃ沖縄のうたを歌おうって事になりました。

選ばれた歌は喜納昌吉の「花」

花
 喜納昌吉 花




そして交流会は進み、いざ僕等の出番に。
我々数名は「花」を熱唱したのですが
中国人学生側から
「これは中国の曲だろう??」
と質問の声が出てきました。

む?そんなばかなっ、と思い中国人の先生に聞いてみると
今ヒットしている曲でしょ?という答えが。

その頃自分は留学したてだったので知らなかったのですが
「花」は中国語カバーされて中国音楽チャートでヒットしていたんです。

そして自分等は「これは沖縄の人が歌っている曲なんだよ」って説明をしました。
そして中国人学生らは口をそろえて「中国人が作った曲だと思っていた」といっていました。

それでは実際どういう風にカバーされているのか聞いてみましょう。

喜納昌吉 花 → 周華健 花心

そして「島歌」もカバーされてこれもヒットしました。

THE BOOM 島歌 → 周華健 海角天涯

中国では日本語の曲が結構カバーされているのですが
中でも沖縄の曲がヒットしているのは一沖縄人としてうれしい限りです。

ちなみにJpop中国語カバーリストは下記リンクへ

JPOP 北京語 カバー曲リスト

JPOP中国語カバー曲リスト


それを聞きたい方はコピー&ペーストで下記中国検索サイトで
mp3を検索してください。

MP3 百度

中国は著作権概念の薄い国なので海賊版がやたら出回っています。
だからといって著作権を軽視してはいけないのですが、
参考までに(^^)



美ら歌よ~沖縄ベスト・ソング・コレクション~
オムニバス 夏川りみ 森山良子 京田誠一 BEGIN おおたか静流 井上鑑 普天間かおり 吉田裕二 平安隆
テイチクエンタテインメント (2002/09/26)
売り上げランキング: 414
おすすめ度の平均: 4.6
5 沖縄に行きたくなります!
5 何を買ったら良いのかわからない人にお勧め
5 気持ちは★6つ!!泣けます。



同じカテゴリー(■沖縄生活のススメ)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。