ブログのカスタマイズのブログ紹介(^^)

ブログのカスタマイズのブログ紹介(^^)



今日はてぃーだブログの中でもかなり高度にカスタマイズを紹介している
ブログを紹介させてもらいます。

こちらはひきさんという方が試行錯誤というか、とてもすごく作られていて、
僕もこちらから利用させていただいております。

それを紹介しましょうね。

01.ヘッダーロゴ写真の変更
こちらはブログのヘッダーと呼ばれてる上部の画像を変更する方法で、
やり方的には画像をブログにアップロードして、
その後にその画像のURLのCSS内の画像部分のURLを変更するだけです。
これは以前僕も記事にしましたので見た事ある方は見た事あるかもしれません。


02.コメントに絵文字を使う
 02.コメントに絵文字を使う…続き
こちらはコメントの中に絵文字を利用するという結構画期的な物です。
しかし、ちょっと設定的には難しい所があるかもしれません。
いや、コピー&ペーストぐらいでできるのですが、やってみましょう。


03.続きを読むを開閉
 
こちらは僕も使わせていただいたのですが、続きを読むという追記部分を
クリックで開閉させる事ができる設定を行う記事です。
コレをすると正直PVは恐らく減るのですが、クリックで追記部分を見ることが出来ます。
そう今この記事のようになんですけどね。


こんな感じで他の方もカスタマイズの指南を行っていて、
ちょい難しい所もありますが、コメント絵文字なんかテンプレートに入れて
利用できるのはかわいいかもですよねー。

是非活用してみてください。
こちらはご紹介でしたー。

質問とかは、ちょっと答えられそうないのでご了承くださいね。






同じカテゴリー(ブログカスタマイズについて)の記事

この記事へのコメント
うーむ・・横文字が分からないw
Posted by keimi at 2008年07月29日 22:05
福岡から再び転勤で沖縄に戻ってきたよー。
まだ引越しの片付けが終わってないけど…(笑)
落ちついたら、私もこういうネタアップしようかしらん?
一応、あれこれカスタマズしてるんで…。
Posted by なっちゃん。 at 2008年07月30日 10:14
だーしゃさん、はじめまして。
ブログをご紹介いただき、
ありがとうございます。
Posted by ひき at 2008年07月30日 10:36
早速試してみましたよ~^^

いい感じです~☆
Posted by 『わっち』 at 2008年07月30日 11:24
は~い、見てみます~。
Posted by pyopyo at 2008年07月30日 14:32
こんにちは。
またまた質問です!
テンプレートを 3カラムシンプルグレー(s3-9)にしようと思ってるんですが
トップ画像に写真を使いたいんですが、スタイルシートを見ると
横幅は 740px とありますが 高さのサイズが書かれてないんですが
横幅さえあっていれば大丈夫なのでしょうか?
すみません。毎回レベルが低い質問で。
Posted by エッフェルエッフェル at 2008年07月31日 09:42
■ keimi-へ
これはkeimiがブログとかさわったらすぐ分かるはずよー。
そういえば!!まっつぐが、今そっちにいるよー。
遊んであげてなー。どうやって連絡させよ?
今度Keimiの連絡先をおしえてなー。


■ なっちゃん。さんへ
沖縄に帰ってきたんですね(^^)!!
おかえりなさいです~~。
そしていそがしそうですねー、ベイビーもいるのにー。
んでいろいろと紹介ネタとかもいいですよー。
せっかくいいモノは紹介しないとーー。


■ ひきさんへ
こんにちは!そしてこちらこそ勝手ながら紹介させてもらいました。
ありがとうございます、あんな風に色々とできるなんてすごいですよーー。
勉強になりました!!早速いろいろ使わせていただいていますのでー(^^)


■ 『わっち』さんへ
早速できたんですかぁー。
すごい、どんどん利用してくださいねー、
ひきさんが良いもの作っていただいているので、
これは是非是非ですよー。


■ pyoさんへ
是非こちらみてみてください、
絵文字とか入れるのって面白くないですか(^^)
かなりいいモノになるとおもいますよー。
すごいなぁーと。おもいましたー。


■ エッフェルさんへ
こちらの画像は横も縦もしっかりと大きさは設定した方がいいですよー。
画像の縦の設定とかは、
http://www.htmq.com/style/height.shtml

↑ここをみたら多分分かるとおもいます。
やり方もあるので、やってみてくださいねー(^^)
Posted by だーしゃだーしゃ at 2008年07月31日 15:26
だーしゃさんへ
ありがとうございます。
やっぱりちゃんと設定した方がいいんですね。
頑張ってやってみます!
Posted by エッフェル at 2008年08月02日 02:31
■エッフェルさんへ

こちらの設定は是非やっておいてください、
ずれてしまうと、表示がやっぱりおかしくなってしまいますからねー。

色々やってみてくださいねー(^^)
Posted by だーしゃだーしゃ at 2008年08月02日 14:52
参考になります!
勉強させていただくっす!
Posted by 小舟ファン at 2008年08月04日 22:44
■ 小舟ファン さんへ

いえいえ、どうぞ、色々とみてみてくださいねー。
ブログを活用して、いろんなことに広げて、使ってもらいたいのでー(^^)
よろしくお願いいたしますっ。
Posted by だーしゃ at 2008年08月05日 19:21
だーしゃさん、続きを読むの開閉ボタンのやり方をそのままコピペすると
わたしのブログでは、下と横にスクロールバーがあらわれるのですが
スクロールバーをひょうじさせない為には、横幅とかをせっていすれば直りますか?
わかったらでいいんで、教えて下さい、宜しくお願いしますm(__)m
Posted by chocolat at 2008年08月06日 16:49
■chocolatさんへ

こちらちょっと見てみないとわからないですねーー、
もしかすると画像が記事の下についているせいなのかもしれません。

そうだとすると、横幅の指定を調整すればいけると思いますよーー(^^)
Posted by だーしゃ at 2008年08月06日 20:02
だーしゃさん こんばんは!
何とかブログの方、やっと出来ました!
また分からない事があった時には、どうぞ宜しくおねがいします。
色々とありがとうございました~♪
Posted by エッフェルエッフェル at 2008年08月08日 20:18
■エッフェルさんへ

よかったーーー(^^)!
ちゃんとできたんですね!
とりあえず、やり方はなんとかやってますが、
分かりにくいときは連絡してくださいねーー(^^)
どうぞよろしくお願いしますですー。
Posted by だーしゃだーしゃ at 2008年08月09日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。