修学旅行の小話

修学旅行の小話


今日の午前中にちょっと修学旅行生の体験学習をしている
うちの両親に付き添いでその会場に行く機会がありました。



そして見ての通りなのですが、かなりたくさんの子達がいたんですよ。
少子化といえど、そうでも無いのかな?と思ったり。

そしてその中で面白かった事がありました。

えーっとですね、
いわゆる東京で「ギャル」とか言われていそうな格好をした
女の子達が数名いたんですね。

驚いた事に昔は男の子の方がヤンチャな子がいそうなもんでしたが、
今は結構女の子の方がうーまくーみたいです。
世の中変わったんでしょうかねー。

その女の子たちは5人ぐらいいたのですが、
一人当たり一人先生が付きっ切り、監視状態だったんですよ。

これはないよねぇ。。。。と正直思いましたけど。。。
その子達も監視されていたら、
せっかくの修学旅行が面白くないはず。。。

そしてちょと一息ついている添乗員さんに、とりあえず、
「今でもああいう子がいるんですねー、大変じゃないですか?」

と話かけると、意外な答えが。。。

「ええ、いるんですよ、だけど、むしろ最近は見た目普通の子の方がちょっと怖いです」

「えぇ?」

「見た目は普通なのですが、何を考えてるかわからない、
 自分で自分を表現するのが下手な子が多いですから。。。
 あの子達の方がまだわかりやすい。」



うーん、そこら辺もちょっとそうなんだなぁと。
最近の子供達と話なんてした事ないですから、
どのような考え方なのか、さっぱり分からないのですが、

時代は色々と動いているんですねーーー。


まぁでもとりあえず、体験学習はみんなばっちり楽しく過ごしてくれました!
それが一番です。よかったー(^^)。




同じカテゴリー(沖縄 人写真)の記事

この記事へのコメント
そうなんです…
見た目が普通の子が結構、危険な存在ですよ…
明らかに、自分の殻に閉じこもって我慢してる子もいますね(;_;)
僕も学生時代や、二十代前半はヤンチャしてました…姿は今も?(笑)
ヤンチャする事により、人の痛み、人に対する礼儀などを学んだ気がいたします。
今となっては馬鹿な事をしてたなぁって反省し、その反省をいかし、それを今の子達に伝えられるような大人になりたいと思ってます。
Posted by 洋 at 2008年05月25日 23:53
中学校の卒業式、
やんきー?が 1番泣いてたなぁと・・
素直なんだなぁと思って見てたw
Posted by keimi at 2008年05月26日 00:16
■洋さんへ

そうなんですねーー、ちょっとびっくりです。
自分の頃はどうだっただろう??

見た目普通だけどーってのは難しいのかもしれませんね、
色々と押さえつけられているのかもしれません。
その表現の仕方とか大切なんですけどね。。

洋さんはやんちゃしてたんですか(^^)
それだけ動ける人だったって事ですよね、すごい!
色々とその体験は子供達に伝えられるとおもいますですー。


■ keimiへ(^^)

やんきーの方がやっぱり思い入れがあるからかなぁ。
やんちゃした分色んなのにぶつかってきたって事は
自分の何かにぶつかって、思い入れが大きくなるんだと思う。

うーん僕は泣かなかったからぶつかってないんだろうなぁ。。(汗)
Posted by だーしゃだーしゃ at 2008年05月26日 20:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。