『読者を惹き付けるブログのタイトル』とは???

またまた読んでネタですが、下記を参照

Copybloggerという「ブロガーのためのコピーを考えるブログ」の記事です。全部で17の「人を惹きつけるタイトルの書き方」が紹介されています。

タイトルだけでなくて内容もがんばって書いておりますが、タイトルはやはり大事です。これを見ながら日々勉強しております・・・。今回は勉強も兼ねてこの記事をご紹介したいと思います。
p o p * p o p - World's News Blog -



ブログの記事はもちろん中味が大切ですが、
それ以上にタイトルというのが非常に重要な位置を占めます。

新聞でも見出しを読んで、読むか読まないか決めますよね。
キャッチでひきつけてないようを読んでもらうって非常に重要だと思います。

それにもある一定のワザがあるという事が今回のお話です。
まず17パターンの方法があると考えてもらえればOK!

まずはリンク先を読んでくださいね。
p o p * p o p - World's News Blog -

人間の心理をうまくついていると思います。
一例ですが、


【08】 ○○(世界的に有名な例え)のように○○する

昔から良く使われているパターンです。読者がタイトルを見てぱっとイメージできる比喩のセンスが問われます。

【例】
外交官のようにスペイン語を喋る勉強法
パリス・ヒルトンのようなパーティ!
アルファブロガーのようにブログを書く方法


阿部敏郎さんのように1日2000アクセス集める方法

なんて書いていたらクリックしたくなりますよね(笑)



そんな人に興味を持ってもらうバックグラウンドっての、
知っていて損はないですよー。



同じカテゴリー(■CSS&ブログの活用講座!)の記事

この記事へのコメント
ここに質問書いていいですかね?
記事投稿のツールバーにある引用文字ってどういう時に使うのですか?
Posted by waioli tomo at 2006年12月11日 00:45
waioli tomoさんへ

引用ですね、こちらは文章を他の出典から引用する時につかうんですよ。

僕の記事みたら、文字の背景が灰色の所ありますよね、
あんな感じです、引用しましたという形でつかいますよー。
Posted by だーしゃ at 2006年12月11日 22:02
ありがとうございました。
私のブログではオリジナルの設定の仕方がまずいのか、試してみたんですが、だーしゃさんの用に文字背景が変わる事はなかったもので、
わかりませんでした。
なぜかわらないのだろう・・・?
Posted by waioli tomo at 2006年12月12日 07:58
■waioli tomoさんへ

こんにちは、こちらスタイルシートで設定してあるんです(^^;
なので、

http://daxiazzz.ti-da.net/e628228.html

↑こちらを確認してみてくださいー。
すぐ色つけることができますよーー
Posted by だーしゃ at 2006年12月12日 11:56
そうでしたか。
またもやよくだーしゃさんのせっかくのブログ内容も確認しないで
質問してしまい、失礼いたしました。
ありがとうございました!
Posted by waioli tomo at 2006年12月12日 13:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。